![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:60 総数:630257 |
【4年生】科学センター学習14![]() 隣接するエコロジーセンターに行き、学習をすることもできます。 どうしたら地球温暖化を止めることができるのかという展示や 装置を見ることができます。 みんな真剣なまなざしで見ている姿が印象的でした。 【4年生】科学センター学習13![]() 空気や風の力で何ができるのかをたくさん見せていただきました。 【4年生】科学センター学習12![]() 骨の模型も、大型恐竜、小型恐竜の模型などたくさんの種類がありました。 現在のゾウと昔生息していたゾウを比べるような模型や、恐竜が動く模型をじっと眺めていた子どもたちが多かったです。 理科 太陽の動きと地面の様子を調べよう![]() 実際に外に出て地面の様子を調べると色んな事がわかりました。 「日なたに置いた手はあったかいけど,日かげは冷たいな」 「土も,やっぱり日なたのは乾いているよ」 「日なたでも冷たいところがあるのはなんでだろう?」 次回は温度計などの用具も使って,新たに出た疑問についても調べていきます。 【4年生】科学センター学習11![]() 「かげはなぜ黒いのか。」「黒くないかげはできるのか。」 という実験をしていただきました。 黒くないかげは作ることができます! 【4年生】科学センター学習10![]() 様々な光を当てて、「赤えんぴつ」をあてます。 青えんぴつや緑のえんぴつに光を当てると…赤に見えてしまうものがあるので、 不思議です。 【4年生】科学センター学習9![]() まずは、離れている友達と交信することができるこちらの装置。 かなり鮮明に聞こえて、子ども達も先生も驚いていました。 夕方マラソンの様子![]() 本番に備え,たすきを使った練習を行いました。 【4年生】科学センター学習8![]() 回り方は、大きく2通り! 1…展示されているパネルや、パネルに書かれている問題を解きながら学習する。 2…時間になると始まる実験を見学して学習する。 パネルの数もたくさん!展示の模型もたくさん! 何から見ようか、目移りしてしまいますね! 科学センター学習![]() ![]() 1組は,「かみなり」について学習しました。 電気はどんなものに伝わるかを考えながら,最後には雷を発生させる実験も行いました。 感電の恐れもあったので,恐がりながら実験に臨んでいる姿も見られました。 |
|