京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/06
本日:count up10
昨日:54
総数:462055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)13:55受付

4年 京都府警のお仕事見学

京都府警本部では,スクリーンで映像を見たり,クイズに答えたりして学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 警察署での楽しい見学

いろんな見学コーナーがあり,楽しく調べることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「鉄棒運動」

画像1
体育は鉄棒運動をしています。

ねらい1では自分ができる連続技を,
ねらい2では挑戦してみたい技を。

それぞれが教えあったりしながら
技の習得を目指していきます。

久しぶりの鉄棒ですが身体も少し大きくなり
身体の使い方を忘れたのか少し苦労気味・・・

大きな技にも挑戦していきたいですね。
画像2

6年 アメイジンググレイス

音楽の学習で「アメイジンググレイス」をリコーダーで演奏しています。
主旋律と副次的な旋律に分かれて吹くことができていました。

今回は,速度記号に着目して,「曲の速さ」について学習しました。
例えば♩=88は「1分間に♩を88打つ速さで」という意味を知り,どのくらいの速さなのかを手をたたいていましたが,うまくいきませんでした。そこで,メトロノームを使って一定の速さをとり,その速さでもう一度,吹いてみました。
曲の感じがよく出ていて気持ちを込めて吹くことができていました。
画像1

6年 書写「歴史」

画像1
画像2
今回は「歴史」の文字を書きました。
「歴」の中と外の組み立て方や「史」の点画のつながりに気を付けて,字形を整えて書くことができました。

2年 ものさし

画像1
画像2
画像3
ものさしの使い方を学習しました。
最初は苦戦していましたが,だいぶ慣れてきました。
ものさしを使って直線をひいて,絵を描くこともできました。

2年 10cmはどのくらい?

画像1
画像2
画像3
10cmはどのくらいなのかをテープを切って予想してみました。
ぴったり賞はいませんでしたが,10cm1mmの子がいました。

2年 町たんけん2

画像1
画像2
画像3
2回目の町探検に行きました。
今日は東長町のほうに行きました。
大枝稲荷神社まで行きました。
たけのこやクリも落ちていました。
東長は西長と比べてお店がたくさんあることに気がつきました。

社会見学に行ってきました。

早朝から,社会見学に出発です。まずは「ものづくりの殿堂」で京都の先端技術のものづくりについて学習しました。たくさんのブースをまわって,それぞれ調べ学習をしました。
画像1
画像2
画像3

4年 ものづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
京都にある様々なものづくりの紹介をしたブースを回りました。子どもたちにとって興味をひくものばかりです。楽しみながらいろいろなブースを回りました。いろいろ試したり質問したりして,京都には,わたしたちの生活を豊かに支える様々なものを作っている会社がたくさんあることを知りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp