最新更新日:2024/09/26 | |
本日:27
昨日:88 総数:506369 |
朝の読み聞かせ
この日も朝早くからご準備していただき,図書ボランティアの方々による全学級への「読み聞かせ」を行ってもらいました。
5年生は,「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)です。なんと,BGMも入った雰囲気のある読み聞かせです。子ども達もお話の世界に吸い込まれるように聞き入っていました。 1年生は「ごきげんななめのてんとう虫」,2年生は「どろんここぶた」をそれぞれ読んでいただきました。低学年は,ぐいっと体を乗り出しながら,お話を聞いているのが印象的です。 1年生 食の指導から
ランチルームで学ぶ1年生の様子です。1年生にとっては初めてのランチルームです。
本校では,「食」への関心を高めることができるように,各学級年2回のランチルームでの「食」の学習と給食時間を設定しています。 この日の1年生は「よくかんでたべよう」をテーマに澤島栄養教諭と学びました。その後の給食は「かみかた」を意識して食べることができました。 2年生・4年生 後期も学ぼう!
2年生,4年生の算数科の学びの様子です。後期の始まりのこの日。子ども達は気持ちも新たに学習に取り組んでいたと思います。多くの発見を伝えようとする2年生。まとめの後に,どれだけ理解できたかを確かめる問題を解き進める4年生。静と動のような異なる雰囲気でしたが,どちらの学級からも子ども達の意欲がよく伝わってきました。
後期 始業式から
「キラリと輝く葵小学校になるために1年間頑張りたいこと。」について,子ども達自身の言葉での発表がありました。全校のみんなで,後期にむけてのめあてや方向性を確認できました。教職員も子ども達と共に,たくさんのキラリを育んでいきたいです。
前期終業式式では,学校長から2点の話がありました。 1 キラリ玉を使うことができたでしょうか? 2 後期は勉強とどう向き合っていきますか? 子ども達は後期始業式までに自分なりの答えをもち,新たな思いで臨んでいくことと思います。 3年生 お楽しみ会で
前期終了のお楽しみ会を行っています。プログラムも自分達で考えて,楽しい時間を創り上げています。
5年生 山の家の活動準備3泊4日の野外活動を通して,みんなでどんな力をつけたいか?どんなめあてをもって取り組めばいいのか?など,めあての設定を学年で行っています。 「笑顔で楽しめる・元気いっぱい・思い出に残る・みんなで協力・くいの残らない・・・」などなど。キーワードをさらに深く掘り下げてより具体的にしていきます。 3年生 対話の時間「問い」から学びを深めていくことができるような,質問力の向上をめざしています。 5年生 調べたことをつなげて
社会科の学習で「生産地からどのように食料が運ばれるのか」という学習問題をみんなで解決していく様子です。
調べたことをだしあって,気づきもふくめて書きだしていきながら,問題解決に向かっていきます。みんなの調べたこと,考えたことがどんどんつながっていく様子が,黒板からも感じ取れます。 今週のなかよしタイム〜運動場編〜自然な異学年同士のかかわりが,日常の学校生活でも優しさが感じ取れる場面やキラリ玉のしんせつ玉を実践する場面につながっていると感じます。 |
|