京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:131883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年 みさきの家 4

画像1
画像2
画像3
 賢島港から船に乗って,ようやく「奥志摩みさきの家」に到着しました。お家から持ってきたお弁当を食べます。いただきます。

4年 みさきの家 3

画像1
画像2
 高速のサービスエリアでトイレ休憩中です。バスの中ではバスレクが続いています。このサービスエリアで向島南小学校と合流しました。
 今回の活動の大きな目的の一つに向島南小学校との交流があります。向島中学校を含む3校が統合し,平成31年4月からは新しい学校に生まれ変わります。その日までに様々な形で交流を深めたいと思っています

4年 みさきの家 2

 バスで活動している様子の画像が送られてきました。
 賢島駅まで約3時間のバスでの移動です。
画像1

4年 みさきの家 1

画像1
画像2
 4年生が奥志摩みさきに家に出発して行きました。2泊3日の初めての宿泊学習です。期待と不安の気持ちが子どもたちの心の中にはあることでしょう。この3日間の家族の元を離れた宿泊学習を通して,子どもたちはひとまわり大きく成長してくれることでしょう。がんばれ!4年生!

6年 外国語活動 When is your Birthday?

画像1画像2画像3
これまでの学習の中で作成した誕生日カードを,相手に届けるために

繰り返し「When is your Birthday?」と尋ねていました。

相手が見つかると,自分の好きなことを紹介し,さらに

「Do you like〜?」というやり取りを続けました。

英語でもコミュニケーションを続けられるようにがんばっています。

学校 音楽の夕べ

画像1
画像2
画像3
向島二の丸小学校,向島南小学校,向島中学校の3校が集まって,

「音楽の夕べ」が開催されました。

向島二の丸小学校からは,児童会のアピールと金管バンドクラブによる

演奏,そして3校合同の合唱がありました。

それぞれ,これまでの練習の成果を生かして,立派に発表することができました。

学校 地域児童会

画像1画像2
夏休みに入る前に,地域児童会を実施しました。

夏休みのくらしについて班長・副班長を中心にみんなで考えました。

「迷惑にならないようにすごす。」

「褒められるような行動をする。」

といった意見が出てきました。

考えたことを生かして,元気に,安全に,夏休みをすごしてほしいと思います。

学年集会をしました!

4年生は,明日からみさきの家に行きます。学年集会では,みさきの家での活動の目的を確認しました。向島南小の友だちと一緒に過ごす2泊3日です。自分たちで考えて行動し,思い出に残るようなみさきの家にしてほしいと思います。
画像1
画像2

いよいよ「みさきの家」です!

21日(金)からみさきの家に出発します。19日(水)には,持ち物点検をしました。忘れ物がないか,名前が書いてあるか,自分で確認しました。大きなかばんのどこに何が入っているか,わかるようにしておきたいです。
画像1
画像2
画像3

すくすく畑にて

すくすく畑で育てたヒマワリやホウセンカ,ナスがこんなに大きくなりました。ヒマワリは子どもたちの3倍以上の高さに生長しています。みんなで草ぬきや水やりをしたかいがありましたね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp