![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:69 総数:370256 |
ふれあいタイム 5年生![]() ![]() 「オオムラサキ保護活動」報告会![]() ![]() 「生き方探究・チャレンジ体験報告会より」![]() 報告者である8年生が、「職場体験に向けての動機、活動内容、学んだこと、これからの自分に向けて」をしっかり語りました。そしてフロアーの7年生は、疑問に思ったこと、深めたい内容をしっかり質問していました。その予期されていない質問に自信をもって答える8年生、双方が作り上げた素晴らしい会だったと思いました。 あるお母さんの感想です。「自分の子が体験させてもらった洋菓子屋さんに行くと、美味しそうな商品が陳列しています。その陰には、店の人の工夫、お客さんを喜ばせたいという思いがいっぱい詰め込まれた商品だと言うことが、わかりました。」 見えないところでがんばっている人たち、そこを見ることができたことが「チャレンジ体験」の一番の成果だと思いました。そして、そこをしっかり見つけてきた8年生、立派です。「意外と自分はできるやん」そう、うぬぼれて欲しいと思います。 世の中には見えないものがたくさんあります。陰の努力 、将来の姿、人と人との関わり(特に心の動き、不安、期待)など、それを見つけるための努力をしましょう。それを見つけようとする感性やアンテナを持ちましょう。そして見つけたことを伝える力をつけましょう。 最後に委員会の先生から質問されましたね。「なぜ事業所が5日間も君たちの面倒を見てくれたの?」答えはそう「君たちに期待しているから。これからの社会をつくってくれると信じているから」でしたね。その先生は帰り際にこう言われました。「今日の報告会に来てよかった」と。 文責:校長 マラソン大会 2![]() ![]() ![]() マラソン大会 1![]() ![]() ![]() 様々なところで、学校行事の応援をしていただき、誠にありがとうございました。 なかよし遠足 にじいろ![]() ![]() ![]() 初めにグループに分かれて自己紹介をし,グループごとにクイズやじゃんけんなどのコーナーをまわるオリエンテーリングを行いました。自由遊びの時間には,新しくなった滑り台や迷路など楽しい遊具でたっぷり遊び,みんなでおいしいお弁当を頂きました。 10月31日(火)8年生チャレンジ体験報告会![]() ![]() ![]() 日本義務教育学会で発表して![]() ![]() その後行われた「小・中に流れる学校文化の違いから義務教育を考える」のシンポジウムでは、 ・小学校文化、中学校文化、どっちがいいのではなく、どんな子供を育てるのかが大切 ・「9年間の新しい学校」として頭をリセットする。 ・違いがあろうがなかろうといいものは取りいれる。 ・子どもの発達・成長から教育を考え直そう。文化が違うのではなくて、仕組みから変える。 ・地域文化の違いから義務教育を考える必要がある。学校を取り巻く風土が違う。 ・「この取り組みが”15歳の”子どものためになっているのか」を考える。 ・小中一貫校の成果として、学力向上、いろんな取り組みに挑戦、不登校は少ないなどが挙げられる。 ・「お兄ちゃん格好いい」と中学生に問題行動がおこせなくなったのが大きな効果 ・「制度があって子どもがいるわけではない」などの意見が出されました。 本校は来年いよいよ開設10周年を迎えます。開設前と後では何が変わったのか。9年間の教育で子どもたちにどれだけの力がつけられたかを、検証していきます。(文責:校長) 児童生徒会役員選挙![]() ![]() ![]() 校外学習に行ったよ 1・2年生![]() ![]() ![]() 今回は自分で切符を買ったり,バスで運賃を払ったりする経験もしました。 |
|