京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:68
総数:519006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 算数「変わり方を調べて」

画像1画像2
一定の速さで進むAさんをBさんが一定の速さで追いかけた
とき,何分後に追いつきますか?
AさんとBさんが1分あたりに進む距離を表に整理して,
答えに至る道筋を考えました。

これはなにかな

画像1
給食室からこんにちはで食材に関わるクイズが出てきました。ねぎと答える児童が多かったです。

小さななかまたち

画像1画像2
 生活科で身近にいる虫について,調べたことを班で発表しました。
住んでいるところや卵など分からなかったことを知って「へえ,なるほど。」と感心していました。

和献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食は和献立で,「しばづけ」が出てきました。給食で「しばづけ」が出てきたのは初めてで,あまり食べ慣れていない子どもたちも,ご飯としばづけを一緒に食べて「おいしい!」と言っていました。

歯科検診

画像1
画像2
歯科検診を行いました。検診の中で「きれいな歯だね!」とほめられた人,「歯をしっかりみがこうね!」と声をかけられた人がいました。歯はとても大切なものです。虫歯などがあった場合は,歯医者に連れて行っていただければと思います。よろしくお願いします。
また,自分たちの番が来るまで静かに待っている姿がとてもすばらしかったです。

学習発表会練習

画像1画像2
 11月2日の学習発表会へ向けて,グループを決めて,全体練習を始めました。今までに習った歌をみんなで元気に歌いました。楽器を使う子どもやダンスをする子など,役割を確認しながら練習しています。ご家庭でも,うごきをしっかりつける,大きな声で台詞を言うなどできるように励ましてくださいね。

直角三角形の面積の求め方は・・・?

画像1
画像2
算数の時間に,直角三角形の面積の求め方を考えました。求め方を図や文章で書き,友達と交流しました。最初はわからなかった人も,友達の意見を受けて直角三角形の面積の求め方がわかったようでした。

主語と述語

画像1画像2
国語科の学習で,主語と述語について勉強しました。班で主語と「どうする」の述語で文作りをしました。「校長先生が走る。」「お母さんがわらう。」などの文を考えることができました。

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
現在,体育の時間に走り幅跳びの学習をしています。子どもたちは助走でスピードにのることや,両足で着地することを意識して取り組んでいます。また,計測や砂ならしも自分たちでテキパキと行うことができています。

提案書〜交流会〜

画像1
画像2
画像3
国語の「明日をつくるわたしたち」の単元で,提案書の交流会をしました。それぞれのグループが「よりよくしたい」と考えていることと,「そのために具体的に何をしていけばいいか」について交流しました。いろんな考え方に触れ,一人ひとりの考えが広がったようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp