最新更新日:2024/07/19 | |
本日:9
昨日:108 総数:492272 |
残念
男子バスケットボール部は,第2戦をハンナリーズスタジアムで戦いました。相手校は二条中学校です。大きな会場で,同時に3コートで試合が行われることもあって,会場はすごい熱気であふれていました。声援が会場を包みます。その効果もあるのか,どのコートも熱戦が繰り広げられていました。
対戦校の二条中学校は,本当によく鍛えられていて,隙のない試合運びで,選手一人一人も体幹がしっかりとしているなという印象でした。洛西中学校の選手たちも,最初から最後まで,コートを走り回り,集中してゲームに向かっていました。しっかりと前を向き,怖がらずにあたっていく姿は,本当にかっこよかったです。試合は負けてしまいましたが,気持ちの良い試合だったと思います。選手の諸君,顧問の先生,お疲れ様でした。 サッカー部 8強決める!
サッカー部は,8強をかけて洛南中学校グラウンドにて山科中学校と対戦しました。生徒たちは,緊張からかなかなかリズムに乗れず,ボールを制している時間は相手チームが上回っていたように思いました。なかなかチャンスらしいチャンスがなく,得点に結びつきません。前後半を0−0で終え,PKへともつれました。チームの期待を背に,ボールに向かう生徒。1本止めて有利に進めたいキーパー。緊張の中でのPK戦でした。そして,たった1本のゴールが試合を分けました。お互い,ギリギリのところを狙ってのシュートです。誰が外してもおかしくありません。その結果,1ゴール,本校が上回り勝利を手にすることができました。両校とも本当によく頑張りました。
順々決勝は,明日22日(土)下鳥羽グラウンドです。9:00キックオフの予定です。楽しみです。 バスケットボール部(男子)
男子バスケットボール部は,女子と同日に音羽中学校の体育館で,深草中学校と対戦しました。試合はもつれにもつれ,リードしてスタートしたものの,焦りからミスが続き,相手校にリードを許してしまいました。それでも,コートに立った部員は,最後まで試合を投げませんでした。徐々に点差を詰め,終盤に逆転。そのまま勢いに乗って勝利を手にしました。保護者やベンチの選手の応援が,コートの選手に力を与えました。
次は,21日(金)にハンナリーズスタジアムで13:00試合開始となります。楽しみです。 バスケットボール部(女子)
女子バスケットボール部は,7月17日(祝)に伏見中学校体育館にて,伏見中学校と対戦しました。体育館は文字通り熱気が包み込み,じっとしていても汗がしたたり落ちてくるほどでした。たくさんの保護者やOGの応援を背に,本当によく頑張ってくれました。結果は負けてしまいましたが,ナイスゲームでした。
サッカー部
サッカー部は,7月15日(土)に初戦を迎えました。桂中学校のグラウンドで,双ヶ丘中学校との対戦でした。試合は緊張の中で始まり,なかなか波に乗れず時間が過ぎていきました。先に動いたのは洛西中学校でした。その後点を返され,試合はこう着状態。そして最後に1点をもぎ取りそのままホイッスルとなりました。
第2戦も頑張って勝利を手にしてくれたようです。次は7月21日(金)に洛南中学校のグランドで10:30キックオフの予定です。まだまだ続きます。楽しみです。 男子ハンドボール部
男子ハンドボール部は,女子と同日,同会場で夏季大会を戦いました。男女ともに,自分の力を発揮し,コートを走り回ってくれました。運動量が多い競技です。夏の暑さも大敵です。本当によく頑張りました。
夏季大会(女子ハンドボール部)
ハンドボール部は,7月15日(土)に,四条中学校のグラウンドで予選リーグを戦いました。太陽が照りつける暑い一日でしたが,試合も熱い戦いでした。
夏季大会(野球)
野球部は,7月15日(土)に夏季大会初戦を戦いました。会場は殿田グラウンドです。対戦校は西院中学校でした。洛西中学校は,今大会も西陵中学校,向島東中学校との合同チームでの出場です。合同チーム最大の悩みである合同での練習時間の不足からくるチームプレーの精度です。とはいえ生徒たちはのびのびと戦ってくれました。見事初戦を突破しました。お見事です。第2戦は桂中学校との対戦。強豪校相手によく頑張りました。
学校たより 7月号2年2組のお薦め30冊
今日は,2年生の全クラスで,国語の時間に「2年○組のお薦め○○冊」を作成するための学習が行われました。まずは,各クラスの図書委員さんが,委員会活動の一環として取り組んでいるブックトークで始まりました。自分が読んで,友達に薦めたい本を発表してくれました。内容を聞いていると,本当に本を読みこんでいることがわかり,「こんなに良い本だから,是非読んでみてください」と熱く語ってくれていました。
その後,それぞれが仲間に紹介したい本を決め,貸出の手続きをし,表紙をデジカメで撮ってもらいます。出典の情報や分類番号などの情報などを用紙に書き込み,読書に入りました。本は夏休み中に読み込み,PRポイントをまとめます。そして夏休み明けの授業で仕上げて「2年○組のお薦め○○冊」としてまとめます。 本と出会い,友達にその出会いを紹介し,今度は友達がその本と出会う。なかなか夢のある楽しい取組,授業だと思います。 |
|