最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:300194 |
5年 首はねとびの合格者となれるか?
とびばこ運動では台上前転をめあてとしました。
舞台を使ったりウレタンマットを使ったりして,練習を繰り返しました。 台上前転が合格した児童は首はねとび,そして首はねとびを合格した児童は頭はねとびという大技にチャレンジするようにしました。 着手した手の平を使って「つきはねる」 自分の両足をしっかりと「ふり下ろす」 ことがポイントですが,何度も何度も取り組み,コツをつかんでいる様子でした。 5年 工業のさかんな地域は?
昨日児童がつくった工業製品カードから工業の種類を話し合いました。
また,これまでの農業・水産業がそうであったように,工業のさかんな地域はどんなところか話し合いました。 「都会の東京では?」「いや逆に田舎のはずだ!」と子どもたちは一生懸命に考えていました。 5年 楽譜にはメモがあふれる。
齋藤先生との週1回の音楽の時間はとても貴重です。
合奏の指導に歌の指導。担任では気が付かないことを子どもに分かりやすく伝えてくれます。写真はある児童の楽譜です。 毎時間の齋藤先生からの指導をきちんと赤ペンでメモしています。 このような姿勢はとても大切ですね。楽譜にもチャレンジ精神が感じられうれしい限りです。 みんなであそぼう
子ども達は,休み時間に元気に運動場で遊んだり,教室でも「ドンじゃんけん」をしたりして楽しそうに過ごしています。みんな仲良く過ごしましょうね。
社会見学「meiji」社会見学「土井のしば漬け工場」はじめは「土井のしば漬け」工場を見学させていただきました。自分たちよりも背の高い大きな樽で一年をかけて作られることや,1年間で約200樽分も作っていることを知り,とても驚いていました。また扱う物が野菜のため,ひとつひとつが微妙に違うことから,手作りにこだわって美味しいお漬物をお客さんに届けようとする工場の人たちの努力も理解できたようです。 じょうずにとぼう!
体育科の「とびくらべ」を頑張っています。リズム良く色々なとびかたをし,どのようにしたら上手にとぶことができるのか,みんなでアドバイスし合っていました。上手にとべたとき,「やった!!」という声が多く挙がっていました。
ドッジ?ダッチ?ダブルダッチ!ダブルダッチはなかなか難しい!「先生もっと時間をとってほしい」というくらい必死に取り組んでいる人が多くいました。次はもっとうまくなるようがんばりましょう! どれがどれかわからないっ!!自分たちで実験方法を考え,自分たちで条件制御をし結果を導くというものです。まさにアクティブ!昨日の科学センター学習もアクティブでしたが,今日もアクティブ!活動日和でした! 音楽室はすごいな!
「音楽の森」に向けて練習をしていますが,音楽室での練習も始まりました。今まで教室でしか練習していなかったので,音楽室の独特な雰囲気の中で練習すると,少しお兄さん・お姉さんになったような感じでした。お家でも頑張るよう,応援してあげてください。
|
|