京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up32
昨日:62
総数:484533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

話し合ったことは,すぐに

代表委員会で話し合った内容を,すぐに教室で伝えます。
素早い行動。
さすが6年生です。
画像1

代表委員会

画像1
画像2
第1回代表委員会で話し合いをしました。

代表委員会には本部の児童の他,3年生以上のクラスの代表,各委員会の委員長も参加します。

各委員会やクラスできちんと伝えてから,学校全体をより良くする方法をみんなで考え,実行していきます。

今年度から参加している3年生も,質問をしたりして早速活躍していました。

頼もしい代表たちに,今後も期待しています。

xの値は?(算数)

画像1
画像2
画像3
yの値が分かっているときのxの値の求め方を話し合い,より良い方法を探りました。
文字の式は一見難しそうですが,慣れると大変便利ですね。

百人一首

上の句を聞いて,下の句を取るのに必死です。
画像1
画像2

まとめのテスト(社会)

画像1
初めての単元を終えて,テストを受けます。
表情は真剣そのもの。
結果はお楽しみに。
よくがんばりました。

係活動

画像1
画像2
画像3
係活動の看板作りをしました。
各クラスオリジナルの係があり,どの係りも
「より良いクラスにするぞ!」と
意気込みながら,看板を作っていました。
思い思いの看板。とても素敵です。

すきまの時間に…

画像1画像2
時間を見つけて,みんなで楽しく過ごす時間をとっていきたいと思います。

わいわい楽しい時間がつくれるよう,みんなで協力して学習を進めていきましょう。

フッ化物洗口

画像1
今年度初めてのフッ化物洗口を始めました。

ぶくぶくとよい音が響いています。

虫歯予防として,毎週みんなで取り組んでいきましょう。

スチューデントシティ学習に向けて2

スチューデントシティ学習では,仕事の仕方を学ぶのではなく,仕事を通して学ぶのだということを確認し,ワークブックに書き込んでいきました。

社会の仕組みや経済について今後も学習を進めていきます。

求職票や面接,当日の体験学習に向けて頑張って取り組んでいきましょう。
画像1画像2

わが家にズームイン!

家庭科の学習の様子です。

「おいしいお茶をいれよう」の調理実習に向けて,手順を確認しました。

実習当日に向けて,わくわくしている様子の子どもたちです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp