![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:498126 |
3年生 日なたと日かげを比べよう![]() ![]() ![]() 目で見て分かる「明るい」「暗い」のちがいだけでなく,実際に日なた・日かげの地面もさわって調べました。 なかなか触れることのない地面ですが,触ってみると意外と暖かいことに子どもたちは驚いていました。 3年 太陽の動きを調べよう![]() ![]() ![]() 遮光板を使って1時間ごとに太陽の位置を記録し,太陽がどのように動くのかを調べました。 子どもたちは,遮光板で見る太陽に興味津々で,太陽が動いていくことに驚いていました。 3年生 かげおくりをしよう![]() ![]() ![]() 今日は,お話に出てくるかげおくりをみんなでしました。 自分たちのかげが空にうかぶことに子どもたちは大興奮。物語のちいちゃんも初めてかげおくりをした日はこんな気持ちだったのかもしれませんね。 2年生 サツマイモの収穫です!![]() ![]() ![]() 5月に植えたころと比べると青々と葉が生い茂り,すくすくと育っていました。 10月中頃に観察した時には,子ども達も「葉っぱが手のひらぐらいになったね!」「早く収穫したいな〜。」と収穫を楽しみにしていたようです。 収穫する時には,子ども達は宝探しのように夢中になり,サツマイモを掘り起こしていました。中には両手でないと持てないぐらいの大きなサツマイモを掘り出す子もいました。 11月には収穫したサツマイモを食べる『サツマイモパーティー』を計画しています。 本日の収穫や,日ごろのお世話に至るまで,学校運営協議会食育企画推進委員会の方々には様々な場面でご支援をいただきました。ご協力ありがとうございました。 4年生 理科「ものの温まり方」
理科は,月の学習が雨続きの天候のためにできず,次の学習に進んでいます。
今日は,ペットボトルを温めると口にはめている栓や石鹸水の膜がどうなるのかを実験しました。 ペットボトルをお湯につけてみると,栓が勢いよく飛んだり,石鹸水の膜が大きく膨らんだりしました。 「なぜこんなことになるのだろう。」という疑問をもって,これから「ものの温まり方」の学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() おひさま 総合的な学習の時間に稲刈りをしました![]() ![]() かまの使い方がよくわからなくて困っていると,どのようにしたらよいかを優しく教えてもらい,上手に刈ることができました。 その後,稲にひもを巻いて干すことができるように束ねました。 初めての体験することばかりだったので丁寧に教えていただけてうれしかったです。 4年生 ハードル走を練習しています!![]() ![]() ![]() みんなと一緒に練習できるのが楽しいようです。 3年生 外国語活動「I like ○○」![]() ![]() 今回はALTのジェーミー先生と一緒に,自分の好きなものやきらいなものを英語で相手に伝えました。 子どもたちは楽しそうに友達とコミュニケーションをとっていました。 5年生 「稲刈り」![]() ![]() ![]() 田植えの際に講師として来ていただいた西村先生と,食育推進企画委員会の方々にご協力いただき,無事に稲を刈ることができました。 はじめは鎌で刈るのが難しそうでしたが,いくつか刈るうちにスムーズにできるようになってきました。 刈った稲は麻のひもで交差させて結び,天日掛け干しをしました。 子どもたちは活動を振り返り,「農家の人は大変だな。」「みんなで育ててきたお米が収穫できて嬉しい。」という思いをもったようです。 終わった後は,自ら掃除をする姿も見られました。 3年生 図工「金づちを使おう」![]() ![]() ![]() 初めて使う道具に,初めは戸惑っていた子どもたちですが,釘をうったり,ぬいたりを繰り返す中で少しずつ上手に使えるようになっていました。 |
|