![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:899884 |
インコちゃんたち![]() ![]() ![]() インコとウサギを見に来る子がたくさん居るからです。 一時期,ウサギに人気が流れてしまっていたのですが,最近はインコの相手をしている子が急激に増えてきて,私としては鼻高々。「インコ,かわいい〜」の声に,校長室の中から,「そりゃそうだろう!」と得心しています。 毎日見に来ている子を覚えているのか,子どもたちの手に乗るるようにもなりました。 やたら餌をやるので,メタボを心配しています。 2年4組の男の子が,お昼休みにやってきて,インコの折り紙をくれました。 嬉しいですねー。一緒に写真を撮れば良かったな。上手に作れています。ありがとう! ハッピーハロウィン
ハロウィンパーティーでは、実行委員を中心に様々な出し物がありました。
ハロウィンテイストを入れたゲーム等、とても盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ハロウィンパーティー
教育実習の先生とのお別れ会も兼ねてハロウィンパーティーをしました。
衣装は、なんとみんなの手作り!古着を使って思い思いに衣装を作りました。 ![]() ![]() ![]() 教育実習生と楽しい1か月を過ごしました!![]() ![]() ![]() さみしい気持ちでいっぱいですが、一人一人に書いてくれた手紙を見てニコニコしていた6年生でした。 入学届の受付がはじまりました![]() ![]() 受付時に,就学時健康診断の案内と,預り金口座,就学援助制度について説明をしています。2枚目の写真は,受付時にお渡しするプリント一覧です。お手数をおかけしますが,ご一読いただきますようよろしくお願いします。 社会見学♪![]() ![]() ![]() はじめて見る織物工場に、子どもたちは興味津々。 まもなく宝塚歌劇団に卸されるという緞帳の制作現場も、見ることができました。 実は大宮小の緞帳も、川島製。 学習発表会の練習で、日ごろ緞帳を目にしているせいか、子どもたちもテンションが高い様子。 最後の質問コーナーでも、 「材料は?」「作るのにどれくらいかかるの?」「何人くらいで作っているの?」などなど、聞きたいことが尽きない様子でした。 これからの学習に、生かしていきたいですね。 水は,どのようにあたたまっていくのだろう。![]() ガラス棒に示温テープを貼り,水を入れた試験管の中に入れて,色の変わり方を見ました。また,水の中にお茶の葉を入れて,動きを調べました。 「熱したところから,上の方向へお茶の葉が移動しているね〜!」と,真剣にビーカーの中の水を見ている子どもたちです。 ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (3)
模造紙にまとめた後,班ごとにエコライフのためのチャレンジ目標を決め,発表しました。
どれも簡単に実践することができる目標ばかりだったので,続けていきたいと言っている子どももたくさんいました。 ![]() ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (2)
その後,エコライフチャレンジで,できたこと・できなかったことを付箋に書き出し,模造紙にまとめました。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (1)
18日(水)に,エコライフチャレンジの事後学習がありました。
まず,夏休み前に学習したことを振り返り,その後,エコライフ診断書をもらいました。自分のエコライフの様々な行動について,夏休み前から夏休み後の変化を知ることができました。 ![]() ![]() |
|