京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

インコちゃんたち

画像1
画像2
画像3
毎日,休み時間になると,校長室前付近が子どもたちで騒がしい。

インコとウサギを見に来る子がたくさん居るからです。

一時期,ウサギに人気が流れてしまっていたのですが,最近はインコの相手をしている子が急激に増えてきて,私としては鼻高々。「インコ,かわいい〜」の声に,校長室の中から,「そりゃそうだろう!」と得心しています。

毎日見に来ている子を覚えているのか,子どもたちの手に乗るるようにもなりました。

やたら餌をやるので,メタボを心配しています。

2年4組の男の子が,お昼休みにやってきて,インコの折り紙をくれました。

嬉しいですねー。一緒に写真を撮れば良かったな。上手に作れています。ありがとう!

入学届の受付がはじまりました

画像1
画像2
 10月24日から11月6日の平日朝9時から17時まで,本校職員室(2校舎1階)にて入学届の受付を行っております。
 受付時に,就学時健康診断の案内と,預り金口座,就学援助制度について説明をしています。2枚目の写真は,受付時にお渡しするプリント一覧です。お手数をおかけしますが,ご一読いただきますようよろしくお願いします。

社会見学♪

画像1
画像2
画像3
3年生は今日、川島織物セルコンに社会見学にいってきました。

はじめて見る織物工場に、子どもたちは興味津々。
まもなく宝塚歌劇団に卸されるという緞帳の制作現場も、見ることができました。

実は大宮小の緞帳も、川島製。
学習発表会の練習で、日ごろ緞帳を目にしているせいか、子どもたちもテンションが高い様子。

最後の質問コーナーでも、
「材料は?」「作るのにどれくらいかかるの?」「何人くらいで作っているの?」などなど、聞きたいことが尽きない様子でした。

これからの学習に、生かしていきたいですね。

山の家 解散式

画像1
画像2
本来,解散式は学校に着いていからするのですが,工事の関係や体育館が選挙会場になっていることから,雨をしのげる場所が確保できないということで,退所式に引き続き行いました。

状況が変わったにもかかわらず,挨拶の児童はしっかりと適応した内容に代えて,話をしてくれました。

ボランティアの皆さんにも感謝の意を示すことができました。

4日間,ドキドキしながらお家で待ってられたのではないでしょうか。

予定の変更などで,ご迷惑をおかけしまた。雨の中のお迎えも,ありがとうございます。

無事に終えられて,ヤレヤレです。それでは,山の家シリーズ,おしまい おしまい。

山の家 退所式

山の家での退所式。

雨天でも,雨天ながらの楽しみ方 ということで,とても楽しい4日間でした。

山の家の所員の方をはじめ,ボランティアのみなさんや,学校教職員の皆さんに感謝です。
画像1
画像2
画像3

山の家 昼ごはん

画像1
画像2
画像3
昼ごはんのメインディッシュは,「豚丼」と「うどん(しそごはん付き)」の選択。

人気のほどは,どうかというと・・・

前半は,うどん派が郵政でしたが,後半豚丼派が怒涛の進撃をみせ,豚丼派の勝利。

山の家 ふりかえり

画像1
画像2
何はともあれ、雨天は雨天なりの楽しみ方ができていたのではないでしょうか。

山の家 ふりかえり

画像1
画像2
話を聞くと、全部楽しかったので、選んで書くのは難しいそうです。

山の家 ふりかえり

画像1
画像2
画像3
まだ、書きかけですが、ちょっと紹介しますね。

山の家 ふりかえり

画像1
画像2
画像3
ふりかえりを書きながら、この4日間のことが、グルグルと思い出されるんでしょうね。

子どもたちの中には、「暴風警報がでれば、もう一日山の家に泊まれるのか?」と甘い期待をしていた子もいたそうです。恐ろしい期待をしているもんだ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 ALT4
10/26 クラブ活動(4〜6年6H)
10/30 100周年記念事業(バルーンリリース予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp