最新更新日:2024/10/02 | |
本日:4
昨日:137 総数:894410 |
土地のつくりと変化
地層はなぜできるのか?実験を通して検証しています。
社会科の学習
学習問題に対して、予想を立てます。これまでに学習してきたことや手元の資料などをもとに予想を立てます。その予想が正しいか否か、新しい資料をもとに班で対話し、検証していきます。検証したことを、クラスでさらに検証します。社会の学習がとても盛り上がっています。
優しい心
放課後の陸上練習。久しぶりに雨が上がったのですが、運動場はびしょびしょで、練習できそうにありませんでした。ところが、水の吸いとり作業を買って出てくれる人がたくさん現れて、練習可能になりました。優しい心に感謝感謝。
1年生 長いお話の読書に挑戦
ひらがなだけの長い本を紹介しました。
読む力がついてきているので,楽しさを感じている子もいるようです。 少しずつ,ステップアップです。 1年生 誕生日のお友だち
誕生日がきた友だちのお祝いをしました。
7才になりました。 ほほえましい時間です。 1年生 国語科「かずとかん字」
自分たちで作った数え唄を交流しました。
「それもいいねー!」と みんなで楽しみました。 1年生 体育科「てつぼうあそび」
「てつぼうあそび」の学習で,友だちと競争する子が出てきたので,競争タイムを設けました。回数を競ったり,時間を競ったりと,工夫して競争していました。
2年生 秋の遠足★いもほり(7)
おいもほりのあとは,お弁当タイムです。
とってもおなかがすいていた子どもたち。おいしいお弁当を,もくもくと食べていました。 自然と笑顔もこぼれます。 1年生 秋の遠足
秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。ところどころ小雨が降りましたが,友だちと一緒に動物を見てまわって楽しみました。グループでクイズラリーやスタンプラリーをしました。雨で勝手が悪い中,よく頑張りました。
2年生 秋の遠足★いもほり(6)
お友達と協力していもほりをする様子も見られ,ほほえましかったです。
たくさんとれたかな? |
|