![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:97 総数:872326 |
入学届の受付がはじまりました![]() ![]() 受付時に,就学時健康診断の案内と,預り金口座,就学援助制度について説明をしています。2枚目の写真は,受付時にお渡しするプリント一覧です。お手数をおかけしますが,ご一読いただきますようよろしくお願いします。 社会見学♪![]() ![]() ![]() はじめて見る織物工場に、子どもたちは興味津々。 まもなく宝塚歌劇団に卸されるという緞帳の制作現場も、見ることができました。 実は大宮小の緞帳も、川島製。 学習発表会の練習で、日ごろ緞帳を目にしているせいか、子どもたちもテンションが高い様子。 最後の質問コーナーでも、 「材料は?」「作るのにどれくらいかかるの?」「何人くらいで作っているの?」などなど、聞きたいことが尽きない様子でした。 これからの学習に、生かしていきたいですね。 水は,どのようにあたたまっていくのだろう。![]() ガラス棒に示温テープを貼り,水を入れた試験管の中に入れて,色の変わり方を見ました。また,水の中にお茶の葉を入れて,動きを調べました。 「熱したところから,上の方向へお茶の葉が移動しているね〜!」と,真剣にビーカーの中の水を見ている子どもたちです。 ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (3)
模造紙にまとめた後,班ごとにエコライフのためのチャレンジ目標を決め,発表しました。
どれも簡単に実践することができる目標ばかりだったので,続けていきたいと言っている子どももたくさんいました。 ![]() ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (2)
その後,エコライフチャレンジで,できたこと・できなかったことを付箋に書き出し,模造紙にまとめました。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (1)
18日(水)に,エコライフチャレンジの事後学習がありました。
まず,夏休み前に学習したことを振り返り,その後,エコライフ診断書をもらいました。自分のエコライフの様々な行動について,夏休み前から夏休み後の変化を知ることができました。 ![]() ![]() 1平方メートルはどれくらい?![]() ![]() ![]() 大きな面積の表し方も学習したので,自分たちの30cmものさしをつなぎ合わせて,新聞紙で面積が1平方メートルの大きさになる正方形を作り,1平方メートルの広さについて調べました。 金ぞくは,どのようにあたたまっていくのだろう。![]() 金属の板に塗ったろうが,熱せられたところから順に融けていく様子を見て,「おー!」と驚きの声が聞こえてきていました。 ![]() 2年生 図工 行ってきたよ!水族館!![]() ![]() 海の生き物たちと一緒に泳いだり,飛び跳ねたり, 海の世界を冒険しています。 イルカ・カニ・くらげ…。それぞれ気に入った 生き物と自分を画面いっぱいに表現しています。 出来上がりが楽しみですね。 2年 学習発表会の練習![]() ![]() スイミー・赤い魚たち・くらげ・いそぎんちゃく・ヒトデ・イセエビ・うなぎ それぞれ演技を工夫しながら練習をしています。 ひな壇に座っている子どもたちも,出演者という意識をもちながら, しっかり友だちの演技を応援しています。さすが2年生! どの場面にも見せ場があるので,楽しみにしておいてください! |
|