京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:118
総数:484150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

メダカのたんじょう1

画像1画像2画像3
理科の学習の様子です。

顕微鏡を使って,メダカの卵を観察しました。

ブックトークのために(国語)

画像1
画像2
画像3
ブックトークを行います。
読み進めている「森へ」をどのように生かすか,意見を伝えます。
計画を立て,意欲をもって学習に参加します。

もうすぐ完成!(国語)

5年生に向けて作っているパンフレットも,完成間近です。
1泊2日,楽しみを分かち合ってきた班のメンバーとの学習も終盤です。
画像1
画像2
画像3

武士の時代(歴史)

画像1
画像2
画像3
貴族に変わり,武士が政治を行う時代がついにやってきます。
源氏と平氏はどのように争ったのだろう。
どのような戦いがあったのだろう。
興味をもって調べます。

1年〜大きくなあれ,わたしのあさがお〜

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でアサガオを育てています。
今日は,アサガオの観察と,支柱立てを行いました。

子ども達は,アサガオをしっかりと観察していました。
支柱を立てる際には,友達同士協力をしている姿をたくさん見ることができ,微笑ましかったです。

アサガオはどのように成長していくのか,楽しみですね♪
(おおきくなあれ!わたしのあさがお)

1年〜にっちょくのおしごと〜

画像1
画像2
入学して3か月が経ち,学校生活に慣れてきた1年生。
日直の仕事もしっかりとできるようになりました。

授業や給食の挨拶,黒板消し,次の日直さんの名札準備をてきぱきとこなしていきます。さらに、日直さんだけではなく,他の子もしっかりと大きな声であいさつをすることができます。

さすが,鏡山の1年生です。
この調子で頑張っていきましょう♪

体重測定

画像1画像2
体重測定がありました。
その前に,歯についてのお話を聞かせてもらいました。
「歯は何のためにある?」という質問に,「食べるため。」だけではなく「しゃべるため。」という答えが出たことに感心しました。

クローバーさんの読み聞かせ

画像1画像2
保護者の方から成る,読み聞かせの会クローバーさんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。
行事等の関係で今日は参加できないクラスもありましたが,また次回,楽しみに参加させて頂きたいと思います。
終わった後,「明日も行きたい!」と言いに来る子どもたち。
楽しみで仕方がない様子です。

あさがおのつるがのびたよ。

画像1画像2画像3
小さな種だったあさがおがすくすく育ち,つるがのびてきました。
今日は観察をした後,支柱を立てました。
ますます大きくなあれ。

2年 校区たんけん スーパーへ

スーパーの中を,ぐるっと見学!
お店の裏側まで見せてもらいました。

たくさんの発見があった 校区たんけん☆
学校に帰って,インタビューしてきたことを
まとめました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
10/27 育成合同運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp