最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:32 総数:524362 |
大すきなものがたり
子ども達は2冊の物語を聞きました。そして物語の好きな場面を選び,様子を想像しながら絵に表します。主人公や周りの様子をどのように描くかを考えています。
H29 10月13日 給食室からこんにちは
◆10月13日(金)の献立◆
・ごはん ・牛乳 ・ししゃものからあげ ・五目煮豆 ・みそ汁 道徳「できるかなゲーム」 その2
昇降口や渡り廊下,トイレでは,子ども達が一生懸命靴やスリッパを揃えたり,傘を整理したりする姿が見られました。「やった。できた。次のカードを引きに行こう。」と教室に急ぐ子ども達の顔はにこにこしていました。活動が終わった時,みんなにやってみて気付いたことを聞きました。「みんなでやったら,たいへんやけどおもしろかった。」「すっきりした。」「きちんと片づけていないと,あとの人が困る。」などなど。「自分でできることを進んで」「あとの人のことを考えて」という大切なことを,感じ取った学習でした。
道徳 「できるかなゲーム」 その1
今日の道徳の学習では,「できるかなゲーム」という活動を行いました。班でカードを引き,そこに書かれていることをやってみるというものです。カードには,「トイレのスリッパをそろえよう」「傘立ての傘を整理しよう」「机の中を整理しよう」などが書かれています。班でカードを引くと,「靴箱の靴をそろえよう」というカード。「昇降口に行こう!」と大急ぎで教室から出て行きました。
たてわりあそび
10月12日(木)たてわりあそびがありました。外で遊ぶグループや,教室でイス取りゲーム,フルーツバスケット,ハンカチ落としなどで遊ぶグループがありました。どのグループでも,6年生が考えた遊びを楽しんでいました。
6年 体育「サッカー」
チームで作戦を明確化したことで,コート全体を
使ったプレーを意識するチームが出てきました。 そうするとパスもつながり始め,得点にも結びつき やすくなります。 炭酸水に溶けているものは・・・?また,石灰水を混ぜてみると,白く濁ったことから,二酸化炭素が混ざっているということにたどり着きました。目的意識をもって実験に取り組むことで,結果が出た時に,より納得しやすいものになりました。 6年 図工「想像の翼を広げて」
図工では,ある物語の一場面を絵に表しています。
心に残った場面について想像を広げ,工夫を加え ながら,自分だけの物語絵に仕上げていきます。 6年 総合的な学習 成果発表会 その2
児童に発表会後の感想を聞くと,伝えること自体を
楽しんでいた人もたくさんいました。 とても素敵な姿と思います。 この経験を糧に,さらに「伝える力」を磨き, 将来を力強く歩む武器にしてほしいと思います。 お話の絵鑑賞会
お話を聞いてイメージした情景を描いた作品の交流会を行いました。
「色の濃いところと薄いところが分かれていていいと思いました。」「細かいところまで丁寧に描けているのがいいと思いました。」「描きたいものを大きく目立つように描けていていいと思います。」など,色使いや構図について,友だちのいいところをたくさん見つけることができました。 |
|