京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:197
総数:625562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年生 理科 わたしたちの体と運動

画像1
画像2
画像3
 骨と筋肉のしくみや動きについて,図鑑を見たり,模型を動かしたりして調べました。体が動いたり,支えたりしているのは,骨や筋肉のはたらきによることが分かりました。

4年 保健「変化してきたわたしたちの体」

画像1画像2
保健学習では,1年生から4年生までの身長の伸びを
表したテープを台紙に貼り,グラフにしました。
そこから身長の伸び方や体の成長には「個人差」があることを
学びました。
小学校に入学したころより,心も体も成長していることが
わかりましたね!

4年 手話学習

画像1
画像2
今日は手話学習がありました。
講師の方に来ていただき,お話をしていただいたり,
簡単な手話を教えていただいたりしました。
手話についての理解が深まったことと思います。

4年生 図工 お話の絵

画像1
画像2
画像3
 コンテで,下書きをしたあとは彩色をしました。コンテの線は必ず残して,細い筆でていねいにぬっています。鮮やかな色が画用紙の上にのると,まるでお話の世界が今から始まっていくようです。

4年 外国語活動

画像1
画像2
外国語活動ではALTのカーリー先生と
楽しく学習しました!
カーリー先生の自己紹介クイズや,英語で様々な言葉を
発音しました。
とても楽しそうでした。

2年 生活「おいもパーティー」2

ふかしいもが完成しました。
「おなかがすいた」と待ちきれない様子だった子どもたち。
「あまい」と言いながらおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「おいもパーティー」1

畑で育てたさつまいもでふかしいもを作り,パーティーをしました。

畑でとれたおいもは,スーパーのおいもと違って泥がいっぱい。
まずは,みんなで土を洗い流しました。

きれいになったさつまいもを切ります。
切り始めると「おいしそう」「早く食べたい」と待ち遠しそうな声が挙がっていました。

おなべにお皿を入れて,お皿の上にはおいもを,お皿の下には水を入れます。
こうやって蒸すとさつまいもの形が崩れないと,家庭科の堀先生が教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語

画像1
画像2
国語では自分が調べたことを
ポスターセッションするために,
ポスターを作りました。
以前,「新聞を作ろう」で学んだ文字のレタリングや
見やすいレイアウトを生かして
取り組むことができました。

4年 係活動

画像1
画像2
後期になって,新たに係活動を決めました!
クラスのみんながよりよく過ごせるように
一生懸命活動内容を決めていました。

4年生 雨の日に

画像1画像2画像3
 運動会が終わってから,雨の日が続いています。「雨の日にも静かに,安全に過ごす方法を考えよう。」とホワイトボードに書いて呼びかけると,朝休みにこんな姿が見られました。オルガンを弾く姿,読書する姿,係活動をする姿,なんと次の国語の学習に向けて準備する姿も見られました。雨の日も楽しく過ごすことができるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 P:ふれあい広場
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 4:ケータイ教室 ALT クラブ6 スクールカウンセラー 3:視力検査 心あったか(27日(木)まで)
10/24 入学届受付(11月6日(月)まで) 尿検査
10/25 3:多世代交流会 尿検査(予備日)
10/26 5−1:食の指導 研究授業 フッ化物洗口 4:視力検査
10/27 2:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp