京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:77
総数:393894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

How many?

 いくつあるのか質問して答える学習です。数字を英語で伝える学習です。12が一番難しいようです。
画像1

交流学習 1年生の巻

画像1画像2
 音楽の「みんなであそぼう」の学習では,音楽に合わせたリズム打ちに挑戦しました。隣のお友だちと歌にあわせてリズムを打ちます。

スイミー!

画像1画像2
国語では,スイミーの物語の学習が始まりました。今日は初めての音読でしたが,一つ一つの言葉をはっきり読めている人が多かったです。これから,お話の場面を想像するのがワクワク楽しみです。

音楽に合わせてリズムをうとう!

画像1画像2
音楽では,「みんなであそぼう」「しろくまのジェンカ」という曲で,歌に合わせてリズムをうったり,体を動かしたりします。今日はお隣のお友だちと一緒にリズム打ちを楽しみました。うまく音楽に合うととてもリズミカルで楽しくなります。

面接

画像1
画像2
6月27日にスチューデントシティへ行きます。
職業体験だけでなく,実際にお給料をもらい,買い物もできます。
職業は様々で,同じ会社の中でも,店長・会計担当・会社担当・個人客担当などなど,たくさんの仕事があります。お給料も職種によって違います。

今日は会社・職種を決めるために,自分をアピールする面接をしました。質問へしっかりと答える以外にも部屋への入り方,あいさつの仕方にまで気をつけました。

緊張しながらも,自分の長所を生かしたいと,自分のしたい仕事とその理由をしっかりと話す子が多く,たのもしく感じました。

学級会

 学級会の様子です。クラスでけんかが多いので,どうすればいいのか話し合いました。たくさんの意見が出ました。
 その中で,けんかはどこのクラスでも起こるから,けんかになったときは冷静になることが大切だと意見がまとまりました。また,いいこと見つけをして,もっと仲の良いクラスにしようという意見も出ました。学級代表さんお疲れ様です。
画像1

素敵な葉っぱ

画像1画像2
 素敵な葉っぱを付けて木が完成しました。自分で作ったスタンプを使って,黄・黄緑・緑のバランスを考えて作りました。

何を作っているのかな

画像1画像2
 今日は図画工作科でてるてる坊主のようなものを作りました。さて何を作っているのか分かりますか? 実は,木の葉を作るためのスタンプを作っていました。

休日参観(2)

画像1画像2
 2時間目は,交流学級で音楽・体育を一緒に学習する様子を見ていただきました。
 そして,3時間目は,いま子どもたちが頑張っている「買い物ごっこ」の学習です。少しずつお客さんへの挨拶や代金の計算が上手にできるようになってきています。

休日参観(1)

 今日は休日参観ということで,朝から子どもたちはとても張り切っていました。
 1時間目は,毎日続けている朝の会と朝のマラソンの様子を見ていただきました。4月に比べると,さらにしっかりと走れるようになっている子どもたちの姿を見ていただくことができたと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 5年長期宿泊学習
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 5年代休日
放課後まなび教室
3年ランチルーム
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
10/24 SC来校
部活(陸上)
視力検査(えのき)
漢字講座2
コリアみんぞく教室
委員会
支部PTAコーラス交歓会
10/25 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
視力検査(低)
もっとにこにこになる日
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
放課後まなび教室
ロング昼休み
10/26 歯磨き巡回指導2・3校時
4年次世代の担い手事業体験
部活(陸上)
6時間授業
コリアみんぞく教室
除去食(卵)
4年福祉体験
10/27 部活(陸上)
視力検査(中)
ステップアップ1〜3年
PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp