京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up28
昨日:18
総数:394074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

この人がいるから

画像1
 今日は,社会で使った学習道具をそろえてくれた人がいました。この人がいるから先生はノートを見直しやすいし,次の人もきれいに置こうと心がけられますね。

ホップ・ステップグループはじまりました。

画像1画像2
 今日から算数科で,2つのグループに分かれての学習が始まりました。どちらのグループも集中したよい時間でした。

体力測定

画像1画像2
 今日は,前回残ったソフトボール投げと握力の調査をしました。子どもたちは競技者・測定者として,しっかりと役割を果たしてくれました。

教頭先生が来たよ

画像1画像2
 今日は,朝の学習の時間に教頭先生が来てくださいました。今週からはじまった読書週間の取組で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは嬉しそうにその様子を話してくれました。

回路作り

画像1
 理科の時間には、電気回路の学習をしています。学習のまとめとして、電気カ―を作成しました。上手に作って走らせていました。回路の学習が身についていることが分かりました。

梅雨の季節を迎えて

画像1
画像2
 梅雨入り宣言が出されたものの,今年は良い天気の日が続き,比較的過ごしやすい6月になっています。校庭には,とても美しい色の紫陽花が,きれいに咲き揃っています。
 天気予報によると,来週は梅雨の空模様が続くようです。体調を崩すことや食中毒などに注意が必要な時期です。睡眠・運動・食事などの生活リズムを大切にし,過ごしにくい梅雨の季節を元気に乗り越えてほしいと思います。
 来週からは,水泳学習も始まります。

土曜学習【6月】

 今年度2回目の土曜学習がありました。今日も,2年生以上の子どもたちが,自分が用意した学習に取り組みました。
 学習習慣を身に付けることはとても大切です。将来に向けても,必ず必要となる力です。とりわけ休日に自分で決めた学習を進めることは難しいだけに,土曜学習などの機会を通じて,自主的に取り組める姿勢を培いたいものです。
画像1
画像2
画像3

平和ミュージアム

画像1
画像2
国際平和ミュージアムに行ってきました。
戦争に関する資料がたくさんあり,当時の人々の暮らしや政治のこと,京都の街のこと等を学びました。

語り部さんの話は,熱がこもっており,子どもたちも真剣に耳を傾けていました。実体験を聞く,大変貴重な体験となりました。

今日の給食

画像1
6月16日(金)の献立
●胚芽米ごはん
○牛乳
●豚肉とこんにゃくのいため煮
○ほうれん草のおかか煮
●五目煮豆
 豚肉とこんにゃくのいため煮は,しょうがのいい香りがして,食欲がわく一品です。五目煮豆は,大豆と人参,ちくわ,こんぶが入っています。大豆は,つるつるとしており,お箸の持ち方が正しくないとなかなかうまくつまめません。正しいお箸の持ち方で,美味しく食べられるといいですね。

ランチルームでおいしいな!

画像1画像2
今日はランチルームで給食を食べました。いつもと違って,少し大きいいすです。テーブルも食卓のようです。今日のメニューは,カレーとソテーと牛乳です。みんなの大好きなメニューで食が進みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 5年長期宿泊学習
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 5年代休日
放課後まなび教室
3年ランチルーム
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
10/24 SC来校
部活(陸上)
視力検査(えのき)
漢字講座2
コリアみんぞく教室
委員会
支部PTAコーラス交歓会
10/25 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
視力検査(低)
もっとにこにこになる日
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
放課後まなび教室
ロング昼休み
10/26 歯磨き巡回指導2・3校時
4年次世代の担い手事業体験
部活(陸上)
6時間授業
コリアみんぞく教室
除去食(卵)
4年福祉体験
10/27 部活(陸上)
視力検査(中)
ステップアップ1〜3年
PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp