最新更新日:2024/09/25 | |
本日:28
昨日:68 総数:400453 |
目標は?
体育では,走り高跳びをしています。
「目標の高さは?」と聞くと,1m30cmを筆頭に,1m,1m25cmとさまざま。自分の力に合わせて目標設定をしています。 その目標に向けて助走距離を変えたり跳び方を変えたりしながら挑戦していきます。 調理実習 2回目作りやすいメニューですが,卵を割る,味付けをする,火加減に注意する等,気を付けなければならないポイントがたくさん。 一人一人作ったので,出来上がりも個性的になりました。 体力テスト
全国の5年生が取り組むものに,体力テストがあります。今日は,シャトルランをしました。20mの距離を時間の制限の中で,何往復できるのか試すものです。体力はもちろん,気力も試されます。
かんさつ名人になろう!
生活科で育てているえだまめを観察しました。葉の数や色,さわった感じなどを細かく見ていき,気づいたことをメモしました。子どもたちは詳しく観察することで,「少しふわふわしてる。」「毛がはえているよ。」と気づいたことを,どんどん書いていました。
国語科(俳句を楽しもう)
今日は,俳句を楽しみました。季語を学んだ3年生は,さっそく季語を使って自分の俳句を楽しんでいました。
大発見えのき学級
人権学習で学んだえのき学級をもっと知るために休み時間にえのき学級にお邪魔して色々な所を調べたり,えのき学級の友だちと遊んだりしています。
図画工作科(木を描こう)
今3年生では,木を描いています。色を塗る時にクレパスを使って塗り重ねています。色とりどりの木ができて完成が楽しみです。
朝の学習時間
今日から朝の学習で子どもたちによる読み聞かせがはじまりました。各班で一人ずつ読みます。明日,明後日と行います。
木を描こう
今日は,木の描き方を学びました。少し前に国語科の教科書にものっていた描き方をもとに練習しました。明日は,図画工作科で本番を描きます。
どんなお話できるかな
国語科では,言葉ランドの学習を取り入れています。言葉ランドは,子どもたちの文章を書く力が高まってほしいという願いから学習を始めました。今日は,吹き出しから考えた物語を作りました。
|
|