![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:57 総数:398947 |
3年 表現タイムの練習![]() ![]() 3年 理科の学習![]() ![]() 3年 総合学習![]() ![]() 消防自動車&ドッジボール![]() ![]() 6年理科「水よう液のせいしつ」
ムラサキキャベツ液を使って,水溶液の酸性・中性・アルカリ性を調べました。リトマス紙と違うところは,液体であること,また酸性やアルカリ性の強さが色の違いによって分かることです。みんな熱心に観察をしていました。
![]() ![]() ![]() 家庭科「洗たくをしよう」![]() ![]() ![]() 片方は手洗いで,もう片方は洗濯機で洗い,汚れの落ち方の違いを比べました。 洗濯物や洗剤の量も自分たちではかり,汚れに合わせてつまみ洗い・もみ洗いをしました。 どんどん汚れが落ちていく様子を見て,「一日でこんなに汚れるんやなぁ」と驚いている子も多く,手洗いのよさを感じているようでした。 3年 総合学習![]() ![]() ゲストティーチャーに来ていただいて、北白川のことが書かれている「北白川こども風土記」や、地域のことについていろいろと教えていただきました。 運動会、がんばりました!![]() 2年生みんなが,てとてをとりあって本当によく頑張りました。 気持ちを一つに練習したことを忘れず,これからの学校生活も「なかよく」「げんきに」「がんばって」いきたいと思います。 5年理科「流れる水のはたらき」
流水実験装置を使い,流れる水のはたらきを調べました。流れる水には地面をけずる働き「しん食」,けずったものを押し流す働き「運ぱん」,押し流したものを積もらせる働き「たい積」の3つの働きがあることをもとに,流れる水の様子を見ることにしました。子ども達は,最初の水の勢いがよく,流れが速い場所や,流れが曲がっているところ,最後の流れが緩やかなところなどで,流れる水の様子の違いについて,熱心に観察していました。
![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて![]() ![]() 今日は,みさきの家での心構えについてや係について話し合いました。 「5分前行動をする。」「自分勝手な行動はしない。」「自分から進んで動く。」などを意識していきたいという声が子どもたちから出ていました。 また,写真を見てどんなところなのか,イメージをもちました。 |
|