京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up70
昨日:44
総数:508889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1平方メートルってどれくらい?

画像1
画像2
算数科では,「面積」の学習をしています。

今回の授業では,1平方メートルってどれだけの大きさかな?という課題をもって取り組みました。

班で協力して,新聞紙をくっつけて…何とか完成!!

「思ったより大きい!」と子どもたち。

「何人くらい乗れるかな?」ということで 挑戦!!

結果は…21人!(少し足がはみ出てましたが…^^;)

授業のふり返りでは,「1平方メートルは思ったよりも大きかった。体育館やプールは何平方メートルくらいなんだろう…?」と新たな疑問をもつことができました。

★運動会・10月21日(土)(2017.10.11)

画像1
画像2
★運動会・10月21日(土)(2017.10.11)

 さぁ! 後期がはじまりました!
 まずは,大きな行事である運動会があります!

 今年の運動会のめあては,

 仲間と協力し
 最後まであきらめなぽ心をもち
 自分の全力を出し切ろう!

 前期の終わりから運動会の練習がはじまっていました!
 練習の成果をいかして,すばらしい運動会にします!

★秋のかおりが・・・(2017.10.11)

画像1
★秋のかおりが・・・(2017.10.11)

 朝,正門から校舎を見上げると
 『げんきに あいさつ』  とある。
 朝には,『おはようございます!』の元気なあいさつをしましょう!

 などと思っていると,おや? 秋の香りだっ!
 
 子どもたちは,四季の移ろいの中で,季節の香りを感じることはあるのでしょうか?

 春の香り
 夏の香り
 秋の香り
 冬の香り

 今,季節は秋!

 学校のまわりは,秋の香りがいっぱい!
 四季の中でも,最も,香りから季節を感じる時期です。

 さて,何の香りでしょう?

 トイレの芳香剤の香りじゃないよ!

 甘くただよう香りは,金木犀(きんもくせい)の香りです。
 あのオレンジ色の小さな花びらと濃い緑色の葉のコントラストがこれまた美しい!
 金木犀の花言葉は,謙虚,謙遜。(ちょっと,びっくり!)

さあ,後期のスタートです!

画像1画像2
1年生が小学校に通うようになって,
早くも半年が経ちました。
1年生のみなさんは,学習面,生活面で
いろいろなことができるようになりました。

先週末の前期終業式では,
集会での1年生の態度を,
教頭先生より褒めて頂きました。
たくさんの場面で,
1年生の成長が見られます。

今日の後期始業式でも,
まっすぐ並ぶ,静かにお話を聞く,
かっこいい1年生の背中が見られました。

後期のスタートを気持ちよく切れましたね!

★運動場での練習が本格化!(2017.10.10)

画像1
★運動場での練習が本格化!(2017.10.10)

 後期の始業式が終わるとともに,運動会の本格的な練習が運動場ではじまりました!

 5年生の団体競技,BOUHIKI の練習もはじまったようです!
 勝利をめざして,迫力満点のBOUHIKIバトルに期待しています!

★けじめのある学習態度(2017.10.10)

画像1
★けじめのある学習態度(2017.10.10)

 5年生の学習のようすです。
 算数タイムには,しっかり自分の設定したマス計算に集中して取り組みました。
 音楽の時間には,威風堂々のリコーダー演奏を全員やグループなどで繰り返し,繰り返し練習し,習熟をはかりました。
 むずかしい『ファのシャープ』もしっかり演奏することができていました。
 後半には,全校準備運動のダンスを全員,男女など4回ほど踊りました。どの子もニコニコ笑顔で楽しく踊りました。
 しっかリ45分間,集中して学習できていました。
 さすが,高学年!

★10月10日(火)の給食

画像1
★10月10日(火)の給食

★給食から広がる世界!

★とうふのしせんふう★
『とうふのしせんふう』を漢字で書くと,『豆腐の四川風』

 何でしょう? この四川風っていうのは?
 中華の味付けなんでしょうが・・・。

 中国は広い国なので,食文化も多様のようです。
 そのため、中華料理などと一言ではくくれないくらい,いろいろな料理の種類がありそうです。
 日本で中華料理と言えば,次の四大中華料理が有名!
 四川料理
 上海料理
 北京料理
 広東料理

 今日の『豆腐の四川風』は,もちろん,四川料理のようなものなのでしょうね。
 この四川料理の特徴は,よく知られるように,唐辛子や山椒などの香辛料を多く使って辛いことにあります。
 たとえば,四川料理として日本で有名な料理は,
 麻婆豆腐
 担々麺
 回鍋肉
 青椒肉絲
 エビのチリソース
 酸辣湯など

 では,どうして,四川料理は,辛いのか。
 それには,こんな理由があるそうです。
 中国の四川省という地域は,湿度が高く,霧が出ていたり,曇りの天気が多いため,太陽が出てすっきりと晴れることが少なく,住んでいる人たちはあまり汗をかかず,新陳代謝が悪くなりがち。そこで,唐辛子に含まれるカプサイシンの効果によって発汗を促すことで,新陳代謝をあげて,健康を保っているということのようです。

 なるほど!
 とうふのしせんふう,ちょっぴりからくて,おいしかったです!
 ごちそうさまでした!


★後期初のチャレンジコンテスト!(2017.10.10)

画像1
★後期初のチャレンジコンテスト!(2017.10.10)

 さぁ! 後期もチャレンジコンテストしますよ!

 後期初のチャレンジコンテストは,詩のなぞり書きと英語です!
 日本語に親しむとともに,英語にも親しみましょう! 


★全校準備運動・色別練習!(2017.10.10)

画像1
★全校準備運動・色別練習!(2017.10.10)

 全校準備運動の色別練習を体育館で実施!
 今日は,最後の白色!
 
 はじめておどる全校準備運動『キミに100%』
 高学年の準備運動係のダンスをみながら,とてもじょうずにおどることができました!

 おみごと! すばらしい!

★もりの集会・青組スローガン発表!(2017.10.10)

画像1
★もりの集会・青組スローガン発表!(2017.10.10)

 全校児童を前に,舞台の上に立つ,青組応援団長と副団長!

 声高らかに,青組スローガンを宣言!

 青龍のように
 ゴールに向かって
 強く速くかけぬけろ!
 輝く青組! 優勝だよ!

 青組! 優勝めざして,がんばれ!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 ゼロの日
10/21 運動会
10/22 全市陸上記録会
10/23 代休
10/24 ALT
10/26 運動会予備日
SST 読み聞かせ12
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp