最新更新日:2024/06/07 | |
本日:28
昨日:119 総数:400850 |
4年生 校外学習について
本日2時間目に,学年で校外学習の事前学習がありました。しおりや教科書,写真を見ながら,行程や行くところを確認しました。当日は,社会科の授業でたてためあてを調べに行きます。公共交通機関を使いますので,ルールやマナーを守って楽しい校外学習にしたいと思います。明日は,充実した学習にできるよう,晴れますように…。
1年生「食に関する指導」野菜の苦手な子どもたちも,がんばって学習していました。 4年生「食に関する指導」五感を使って,スープを皆でおいしく味わい, 味わったことを自分の言葉で表現しました。 太陽の動きを調べました(3年生)
理科の学習では,太陽の動きを調べました。「しゃこうばん」と方位磁針を使い,太陽の方角を調べ,記録しました。しかし,午前中は,太陽が出ていたのですが,お昼から太陽が隠れてしまい,観察は断念。また,別の日に観察したいと思います。
今月の和献立
今日は,今月の和献立で,
「さんまのしょうがに」「ゆば」を使った 「小松菜と湯葉の煮びたし」「五色のすまし汁」 「しばづけ」の献立でした。 「しばづけ」は,「京都の三大漬物」の一つで, 左京区の大原で昔から作られています。 4年生 「にぼし」を使って魚の体を知ろう
今回は,にぼし(いりこ)を使って魚の体の中身をしりました。初めに全体を観察しました。その次,頭と体を離して頭の中身を知りました。中には,人間と同じで脳みそがありました。最後に,体の部分を半分に割りました。人間と同じで内臓があり,子どもたちはびっくりしていました。次は,24日に魚のかば焼きを作ります。とても楽しみですね。
習字「にじ」(3年生)
今日のお習字の時間では,「にじ」と言う字を書きました。ひらがなは初めてなので,最初に書き方のDVDを見てから,練習をしました。みんなとても集中して書くことができたので,とてもきれいな字を書くことが出来ました。
4年生 マット運動
4年生では,体育でマット運動の学習をしています。跳び前転やロンダードが新たに加わり,場を工夫しながら練習をしています。側方倒立回転では,腰が肩の上にしっかり乗っているときれいに回ることができます。ケガをしないように気を付けながら,学習を進めていきたいと思います。
4年生 おいしさを言葉で表そう
中野先生より,食育の指導がありました。学校では,毎日給食カレンダーの裏においしかったところを見つけ,書くということをしています。その中で,「うまみがある」「しゃきしゃきしていた」など,五感を使って感想文を書いた人がいました。その文を読んだ後,自分たちももやしとハムのスープを飲んで,どんな味がしたのか,どんな食感がしたのかたくさんの言葉で表すことができました。給食やおうちのご飯も引き続き,五感を使って感想を言ってほしいと思います。
4年生 ツルレイシの観察
季節と生き物(秋)の学習で,春から育てているツルレイシを観察しました。予想では,葉が茶色くなってパリパリしていると思う,花はもう無くなっているだろう,くきはまだ緑色のままだと思う,などの意見が出てきました。実際に観察しに行くと,葉は茶色でパリパリしているものと,黄緑色で周りが茶色くなってきている葉がありました。くきは細くなっていて,花は見られませんでした。秋になり,夏に比べて気温が下がってくると,植物はだんだん枯れてくるということが分かりました。
|
|