京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:22
総数:683522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 就学時健康診断 11月14日(金)14:00〜

縄文時代〜

これから,日本の歴史を学んでいきます。縄文時代はどんな時代なんだろうか?
画像1

つばさをください

いまーわたしの ねがいごとが・・・  と低音,高音と歌い分けながら練習しています。
画像1

5年生 自己紹介

新しい友だちも増え,「初めて同じクラスになった!」という人も数人いるなかで,自己紹介をし合いました。それぞれの好きな事や苦手な事などを聞いて,驚いたり,共感したり,最後には質問をしたり,楽しい時間が過ごせました。
改めて,1年間よろしくお願いします!
画像1

みんななかよし その2

 先生が最後に吹いた笛の合図は,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ・・・・・・・・・・・ピー!!
 さて,何人で集まるのでしょう。あえて先生たちは,子どもたちがどうするのか見守っていました。すると,学年全員が手をつないで円になろうと動き始めました。どうやったら,学年全員で手をつなげるかな?いろいろ考えて,動いて,みんなで声を掛け合って,みんななかよしの輪ができあがり!この後,「ふえおに」もして,みんなで楽しみました。一年間がんばっていきましょう。
画像1

みんななかよし その1

画像1
画像2
 いよいよ2年生がスタートしました!今日は初めて,学年のみんなが集まって,体育の学習をしました。テーマは,みんななかよし。何回,先生が笛を吹いたか,よーく聞いて,動きを変えたり,笛を吹いた回数と同じ人数の友だちを集めて座ったりするゲームをしました。笛と笛の間は,ピアノの音楽に合わせて,走ります。
 先生の話や笛の合図をよーく聞いて,動くことができました。そして何より,みんな楽しく活動することができました。

5年生 始まりました!

5年生になって初めての学年集会がありました。
各担任からの自己紹介と,5年生になって初めての教科,1年間の行事について話がありました。その後,常磐野小学校の5年生として,貫いていきたい姿勢などを確認しました。
5年生の学年目標「3A⇒熱く・明るく・温かく」を目指して,楽しく成長できる1年間をつくり上げていきましょう!
画像1

進級おめでとうございます!

画像1
新学期が始まり,ドキドキわくわくの子どもたち。さっそく学習も始まりました。
国語では新しい学習を確認したり,教科書の初めに出てくる「わかば」という詩を音読したりしました。
3年生では社会や理科などの新しい学習も始まります。これからどんな学習をするのか,とっても楽しみですね!
画像2

なかよく なろう

 新しいクラスになって,みんな少し緊張気味。そこで,少しでも緊張を和らげるために,1組特別ルールのじゃんけんをしました。子どもたちの楽しそうな表情を見てほっこりしました。
画像1画像2

朝読書

自分の好きな本を静かに読んでいます。目指せ100冊読書!!
画像1

新しい教科書

新しい教科書を教室に運びました。新しい教科書を開き新鮮な気持ちになりました。これから最高学年の学びを頑張っていきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 視力検査3年 スクールカウンセラー来校
10/21 野外フェスティバル
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 ジュニア京都検定6年
10/26 大文字駅伝支部予選会 視力検査2年
地域
10/21 野外フェスティバル
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp