京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up29
昨日:95
総数:545051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

夏休み作品展鑑賞

画像1画像2
夏休みの作品展を行っています。子どもたちも,他の友だちがどんな作品をつくってきたのか,興味津々で鑑賞しました。来年は中学生として夏休みを迎えることになりますが,良い刺激になったようでした。

運動会実行委員会

画像1画像2
高学年になると学校行事の運営を任されるようになります。

自分の役割に責任をもって,精いっぱい果たしてほしいです。

休み明けすぐ

画像1
夏休み明けすぐにテストをする5年生。

9月にも大きなテストがあるので,準備を忘れずにね。

頑張っています,組体操!

画像1画像2
今週から,本格的に運動会の練習が始まりました。6年生は今年,待ちに待った「組体操」に取り組みます。みんなで協力して完成させられるように頑張っていきます!

夏休み作品展

画像1画像2画像3
夏休み作品展に展示されている作品の鑑賞にいきました。他の友達の作品をみて,いいなと思う作品を見つけていました!交流しているクラスの友達と一緒に,作品の鑑賞をしている姿も見られました!

交流学習

画像1画像2
4年生が理科の交流学習を始めました。”わたしたちの体と運動”の単元で,腕のほねや筋肉の付き方を自分の体を触って確かめました。初めての理科の交流に,「たのしい!」と嬉しそうでした!

2年 ソーラン節の練習

 2年生の運動会の団体演技では,ソーラン節を発表します。
結構ハードな動きで,「筋肉痛になったー!」と言っている子ども達もいます。
本番に向けてがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 50メートル

 運動会にむけて,50メートル走の計測をしました。
4月より,はやくなっている子ども達もいました。
画像1画像2

体育〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
体育館での,ダンスの練習の様子です。暑い中でしたが,腕や脚の動きを覚えるために一生懸命練習していました。随分、覚えられた子もいるようで,「楽しくなってきた!」という声も聞こえてきました。

ひまわりの種

画像1画像2
 理科の学習で,育ててきたひまわりの種を数えました。

 なんと!!ひとつの花から1000個をこえる種が取れました。

 子どもたちに,「もとはいくつの種だった?」と尋ねると「もともとはひとつ!!」,「えっ,ひとつが1000以上になるなんてすごい」というつぶやきがたくさん聞こえ,命の尊さや偉大さや不思議さを学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp