最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:108 総数:674675 |
4年 お話の絵を描こう その2
図画工作科「お話の絵をかこう」の学習で,今日は画用紙に下描きをしました。
きのう描いたアイデアスケッチをもとに,集中して描き進める子ども達。 「わた毛の部分は綿を貼り付けてふわふわな感じにしたいなあ。」 「色紙を貼ってみたら面白いかも!」 とどのように仕上げをするかも考えながら,楽しく取り組んでいました。 5年生〜自由研究・工作を紹介しよう〜これからの学習の中でも,「なぜだろう?」「やってみよう!」という気持ちをもって,追究していく姿勢を大切にしてほしいなと思います。 5年生〜夏休みについて話そう〜夏休みについてお話をする時に,話し手はまず「一言」だけ伝えるというルールで交流を始めました。その一言を聞いて,聞き手は,「質問」を考え,話し手はその質問に答えて話を広げるという風にすることで,お互いに興味をもって交流することができていました。 学年集会!!!
夏休みが終わり,学校がスタートしました。前期終了まであと1か月ということで,それぞれの担任から3年生として大切にしてほしいことを話しました。暑い体育館の中でしたが,子どもたちは真剣に話を聞くことができていました。
お話の後は・・・。学年全体での絆を深めるために,クラス解体ドッジボールをしました。いろいろなクラスの子と混じって戦います。クラスや男女関係なく,楽しくドッジボールをしました。もちろん,クラス対抗ドッジボールも行いました。担任も共に楽しみ,学年全体で盛り上がった1日でした。 復習!準備運動!
算数の学習では,夏休みまでの復習とこれからの学習に向けての準備運動の問題を解きました。子どもたちは,集中して黙々と進めていました。夏休み明けですが,しっかり勉強モードに切り替えて取り組んでいます。えらいです!!!
夏休みの思い出
1人1分間で夏休みの思い出をスピーチしました。
「海に行っていっぱい泳いだ!」「旅行でのんびりした!」「お祭りでかき氷食べた!」など,みんな充実した夏休みを過ごしたようです。笑顔で夏休みの思い出を語り合っていました。 4年 お話の絵をかこう
図画工作科「お話の絵をかこう」の学習が始まりました。今日はお話を聞いて,場面の様子を想像し,アイデアスケッチを描きました。
「ぼくは,トマとエマがわた毛に乗って海を渡っている場面を描こう。」 「イルカに乗っていたらおもしろいかも!」 と,想像したことを自由に描いていました。次回は本番用の画用紙に下書きをしていきます。どのような作品が出来上がるのか,とても楽しみです。 4年 理科「季節と生き物」
理科「季節と生き物」の学習で,学年で育てているツルレイシと桜の観察をしました。
夏休み前と比べると葉の様子はどうなっているか,予想したうえで観察をしに行きました。「ゴーヤができてる!」「早く食べたいなあ。」「ちょっと葉っぱが増えてるような…」と,暑い中一生懸命に観察し,気付いたことをメモしたり,絵に描いたりしました。 2年 ☆今日のきらりさん☆掃除が終わった後の雑巾も,きちんと整頓して干してくれます。 何も言わなくても,トイレのスリッパもご覧の通り!ばっちり揃っています。 気持ちがいいですね。 何も言わなくても,言われなくても,気がついて行動してくれる「きらりさん」が増えました。さらに素敵な2年生に成長中です。 夏休みの思い出
今日は,夏休みの思い出を発表しました。テーマは「一番大きな思い出」として1分くらい前に出て話をしていくと,一つ一つに合いの手が入り,話が膨らんでいきました。久しぶりに友達と会って話ができることが楽しいのだなと感じました。
|
|