京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up21
昨日:31
総数:698639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月25日 5・6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 今週も毎日のように運動会の練習があります。5・6年生は合同で,ピラミッドの一気立ちの練習です。声を掛け合って,みんなんで息を合わせるようにしています。6年生は昨年度経験しているので,コツはつかんでいるようです。5年生も,6年生についていこうと頑張っています。

給食室より

画像1
 9月22日(金)

 ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・かまぼこと小松菜のいためもの・とうがんのくずひき・おはぎ

 今日は、和(なごみ)献立です。『とうがんのくずひき』に入っている「とうがん」は、夏に収穫して冬まで保存できるので、「冬瓜」と書きます。水分が多く、体温を下げる働きがあります。
 日本では、昔から季節や行事に合わせて食べられてきた和菓子があります。『おはぎ』は、秋の彼岸に食べられてきました。

 子どもたちからは、「こぎつねちらしの具は、酢が効いていて、美味しかったです。とうがんのくずひきは、とろみがあって、とうがんに味が染みていて美味しかったです。」と、感想をくれました。

9月22日 掃除時間の風景

画像1
画像2
画像3
 班で協力して,割り当てられた場所を掃除していきます。今日は週末。掃除で出たすべてのごみを分別して出しています。

9月22日 3組の授業風景

画像1
画像2
 図工でお話の絵を描いてます。絵の具の色を上手に混ぜて,きれいな色を作り出しています。そして一つ一つていねいに塗っています。黙々と頑張っています。

9月22日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育館で運動会の練習です。音楽に合わせてみんなでウェーブを表現します。音楽のリズムに合わせながら,みんなで力を合わせて体を動かす2年生。頑張っています。

9月22日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
 前期末をむかえ,学習もまとめの時期です。テストも,これまでの学習を振り返りながらていねいに取り組んでいます。

9月22日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 お話の絵の制作が進んでいます。クジラを絵の具できれいに描いていました。クジラ以外の小さな生き物も一つ一つていねいに色を塗って完成を目指しています。

9月22日 5年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 算数では,今日,通分の学習をしました。この学習は,分数のたし算やひき算を学習する際に大切になってくるところです。繰り返し練習して,確実にマスターしたいです。

9月22日 ささやかな発見が!

「先生見て!登校する時にとうがらしを見つけた!」
 3年生の教室には,朝昼関係なしにいろいろなものが発見されます。今日は朝一番に通学路で見つけたとうがらしの実。早速朝の会で紹介していました。
「先生,これ顔みたいじゃない?」と,ボンドで作った目と鼻を見せたり,
「これ作ったの!」と,キャラクターが飛び出すこともあります。
「この中には,オオクワガタのメスがいます!」と紹介した瞬間,虫かごが人だかりでいっぱいに。「土の下にもぐっています。」と出てこない事がうらめしそうでした。
 そんな様々な発見と創作意欲で,3年生の教室は割合に文化性が高いと思うのですが,そんな中ハッとすることも。
「先生,これプレゼントにもらったで!」
と,虫好きの男子に女子がプレゼントした封筒の中には,クワガタの折り紙が。封筒には,「クワガタは,テープをはがして取ったらかざれるよ。」とメッセージまで書いてありました。
 友達とのつながりが教室で生まれています。いよいよ前期も大詰めです。いいターニングポイントにしたいと思います。
画像1画像2画像3

9月22日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 盛り付け方も工夫しました。彩りよく盛り付けられていて,とてもおいしそうでした。ドレッシングも味よくできて,大満足の調理実習でした。またお家でもチャレンジしてみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 フッ化物洗口 歯みがき巡回指導(5年)
10/21 児童館焼芋大会
10/22 6年陸上・持久走記録大会
10/24 4年モノづくりPM
10/25 芸術鑑賞(落語) SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp