![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:109 総数:637100 |
1年生 図工の鑑賞![]() ![]() ![]() 学芸会の練習
これまではそれぞれのグループに分かれて練習してきましたが,今日はみんなで合わせて練習をしました。担当のグループはありますが,担当以外の曲でもリコーダーや歌などで参加するので,その練習をしました。まだまだ未完成ではありますが,みんなで協力して演奏している姿がとてもすてきでした。これからの練習での仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 2年生 幸せはこぶハッピーキャロット♪
今日の給食は,ハッピーキャロットの日。
「いただきます!」 子どもたちは,ハッピーキャロットが入っているか,さがすのに夢中です♪ 「あっ!あった!」 入っていた子も入っていなかった子も,なんだか嬉しい気持ちになる。 また,今日の折り紙プレゼントは,ヒゲやくちびる型に織られた飾でした。 幸せはこぶハッピーキャロット♪ 次回も楽しみですね。 ![]() ![]() ナップザック作り
家庭科でナップザック作りをしました。わからないところを友達に聞いたり,教えてもらったりしました。また,自分で必死に縫っていくと周りの声が聞こえないぐらい集中して縫っていました。子どもたちは,ナップザック作りが「楽しい。」と言っていました。
![]() ![]() ものの重さをしらべよう
今日は体重のはかり方と重さについて調べました。「ふつうに立つ・片足で立つ・しゃがむ」では重さがどう変わるのか…?「片足は軽くなるんじゃないかな。」「しゃがんだら重くなるんじゃないかな。」という予想のもと,実際に計測。すると…結果は3年生におたずねください!
![]() ![]() ![]() 水溶液の性質
今回の理科は「アルミニウムがとけてどこにいったのか。」という実験をしました。子どもたちは,「水溶液の中にある。」と予想しました。その予想が正しいかどうか実験で確かめました。実験後,子どもたちは「金属を別のものに変化させる水溶液があるということが分かった。」とまとめました。
![]() ハッピーキャロット
今日の給食は牛乳・チーズコッペパン・ごぼうのソテー・ボルシチでした。今日はボルシチにハッピーキャロットが入っていました!今回の賞品はハロウィンが近いのでドラキュラの口!そしてやってきたドラキュラ!!みんな大盛り上がりでした!!給食もおいしくいただきました。
![]() 2年生 雨の日の過ごし方…♪![]() ![]() ![]() 休み時間は,いつも元気に外遊びに行っている子どもたちですが, 雨の日は,思うように外に行けず体がウズウズ! けれども,学校の約束を守りながら雨の日も, 教室や図書館に行って楽しく過ごしています。 折り紙で色々な物をおったり, 鍵盤ハーモニカで曲の練習をしたり, 粘土で遊んだり, 図書館に行って本を読んだり, 思い思いの時間を過ごしている子どもたち。 なんともほっこりする姿です♪ 2年生 国語「お手紙音読発表会」
国語「お手紙」の学習が終わりを迎えました。
がまくんとかえるくんが登場するなんとも心あたたまる物語。 学習の後半には,それぞれの登場人物になって音読発表会をしました。 大きな声で・気持ちを込めて・動きもつけて… それぞれが心がけるポイントをひとつ決めて練習に取り組み,本番を迎えました。 本番では,どのグループも力を合わせて練習してきた成果を出し切ることができました。 今回の学習が,来月に行われる学芸会に活かされればと思います。 ![]() ![]() 金属をとかす水溶液!?
理科の学習で『水溶液の性質』を学習しています。「炭酸水や食塩水・酢などの水溶液が金属をとかすなんて考えられない。」と予想をしていましたが,「アルミニウムを塩酸に入れると泡を出してとけるなんて・・・。」と予想外の結果で子どもたちは,驚いていました。
![]() ![]() |
|