![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:78 総数:485472 |
整数![]() 公約数や最大公約数を見つける方法について学習しました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習1![]() ![]() ![]() 工房学習では,omronの会社の製品「センサで動く信号機」を作りました。 omronの会社では,どのような製品が作られているのか,また,その製品は私たちの生活の中のどんな場面で使われているのかなどを学習した後,製品の作り方の説明を聞き一人,ひとりが製品を作りました。 説明を聞く場面では,集中して聞くことができ, 作業をする表情はどの子も真剣な表情でした。 作品が出来上がった時には,とても嬉しそうでした。 太陽と月の秘密(理科)
今日は生憎の曇りでしたが,カーテンを開けて太陽の位置を確認しました。
「太陽の位置を指さしてみましょう。」 「(((あちらです)))」 確認をした後に,条件を整えて太陽と月の位置を確認する作業をします。 どんな結果になるでしょうか。楽しみですね。 ![]() ![]() 自然治癒力(身体測定)
身体測定に伴い,自然治癒力について話を聞きました。
私たちの体は,自分の体を自分で治す力を持っていることを知り, 健康に毎日を過ごすことの大切さを改めて感じることができました。 その後身体測定をしましたが,身長・体重共にずいぶんと成長を感じるものでした。 6年生。とても頼もしいです。 ![]() ![]() 意見文を書くための根拠(国語)
意見文を書くための根拠となる資料を読み,情報をまとめます。
自分の意見の根拠となるものがあることで,読む相手に説得力を与えることができます。どんな文章になるか,今から楽しみです。 ![]() ![]() 「ゆうやけ」ペープサート作り![]() ![]() ![]() 色を塗ったり,割りばしに張り付けたりしながら,楽しそうに作業していました。 完成したチームから,机やオルガンを舞台にした練習が始まっていました。 国語科「ゆうやけ」![]() ![]() グループにわかれて,読み方の工夫や付け足すセリフを話し合いました。 和気あいあいと,自分たちで話し合いをすすめていました。 おはなしのえ1![]() 挿絵を見ずにお話を聞いて,好きな場面を想像して絵に描くというものです。 子どもたちは思い思いの場面を選び,下描きに取りかかりました。 これから大きな画用紙に描いていきます。 アルファベット辞典を作ろう4![]() ![]() 続けて頑張っていきましょう! アルファベット辞典を作ろう3
最後に,次回の活動の練習として,欲しいアルファベットを伝え合い,カード交換をしました。
![]() ![]() |
|