京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up11
昨日:40
総数:512371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

いろいろなはこから3

画像1
画像2
完成後は,それぞれの作品を紹介し合いました。
どきどきしながらも,皆の方を向いてしっかり思いを伝えていました。

いろいろなはこから2

画像1
画像2
活動が始まると,すでに出来上がったイメージでさっと取り掛かる子もいれば,箱を重ねたり横にしたりしてじっくりとイメージを膨らませている子もいました。
最後には皆自分だけの作品を完成させることができました。

いろいろなはこから1

画像1
画像2
図工科で,空き箱等を使った創作をしました。
算数科での「かたち」の学習の時よりも使える容器が増えたことで,子どもたちの発想もより広がったようでした。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
土曜日参観後に,引き渡し訓練を行いました。
震度5弱以上の強い地震が起きたために,保護者へ引き渡しを行うという想定で行いました。

しっかりと,「おはしもて」の約束を守りながら,避難を行うことができました。

引き渡し訓練にご協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

じゃんけんぽん!

画像1画像2
今日の音楽では,「じゃんけんぽん」という歌を歌いながら体を動かしました。
その後はカスタネットやタンバリン,すずを手にリズムをとってはくを感じました。

自己紹介をしよう

外国語活動の様子です。

好きな物や嫌いな物をつたえるために,覚えた単語を使ってリレーゲームなどをして楽しんでいます。

インタビューし合えるように,フレーズの練習を繰り返していきましょう。
画像1画像2

おいしい楽しい調理の力

家庭科の学習の様子です。

ゆでる調理の実習をふり返り,単元のまとめとしてオリジナルサラダを考えました。

画像1画像2

千年の釘にいどむ

画像1
次回から,教材文「千年の釘にいどむ」の読み取りを終え,キャッチコピーを考える活動をしていきます。

同じものに目をつけて

画像1画像2
算数の学習の様子です。

2つの数量の共通部分に目をつけ,図や線分図などを用いて問題を解きました。

今回は積極的に意見交換をしたり,みんなの前で考えを説明したりすることができました。

科学センター学習

画像1
画像2
育成学級の科学センター学習がありました。
山科区のほかの学校のお友達と一緒に楽しく学習ができました。
屋外学習では大型おもちゃで遊んだりチョウの家に入ったりして楽しみました。
屋内学習では,子ども達が大好きな恐竜が出迎えてくれ,プラネタリウム学習では,自分の誕生月の星座について学習しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 運動会
10/23 代休日
10/24 平成30年度入学届受付(〜11月6日まで)
10/25 運動会予備日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp