京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up8
昨日:11
総数:371063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

中間休みの読み聞かせ

今日は図書ボランティアの皆様が中間休みに読み聞かせを行っていただきました。集まった子どもたちは,しばし本の世界に浸っていました。朝の読み聞かせもそうですが,本と親しむ貴重な機会を作ってくださって本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

運動会練習その1

画像1画像2
 先週から運動会練習を本格的にスタートしました。3年生で踊るダンスを中心に練習をしています。先週一週間で基本的なダンスの部分は覚えることができ,今週は,動きがそれぞれ違う部分や体系移動の練習を主にしています。ひとりひとりのがんばりが全体の輝きになるようにがんばっていますので,おうちでの話題にしていただけるとありがたいです。

初めての運動場練習です

初めて運動場に出て練習しました。
画像1
画像2
画像3

熱戦!PTAバレーボール

16日(土)に本校のPTAバレーボールの皆さんが支部のバレーボール大会に出場されました。外はあいにくの雨でしたが,会場は朝から熱気であふれかえっていました。仁和小のPTAの皆さんは日頃の練習の成果を発揮されて正々堂々と戦っておられました。大変お疲れさまでした。
画像1
画像2

休み時間

画像1画像2
中間休みの運動場での様子です。
ドッジボールや大縄をして遊んでいました。
少しずつ涼しくなってきたので外に出て遊ぶ児童が増えてきました。
1組 2組の児童が一緒に仲良く遊ぶ様子が見られます。


掃除時間 その2

画像1画像2
廊下の様子です。
「ここ汚れているよ。」「きれいにしよう!」と窓ふき,廊下の掃除を今週も一生懸命に取り組んでいました。

掃除時間 その1

画像1画像2
掃除時間の様子です。
それぞれの役割に分かれて,教室の隅々まできれいにしようと取り組んでいます。
声をかけ合って協力しています。いつもきれいな教室にしていきたいです。

9月25日の献立

画像1
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁        でした。

「さばのつけ焼き」は,先々週に導入したばかりのスチームコンベクションオーブンを使用しました。
三温糖・みりん・醤油・しょうが等を混ぜ合わせた調味液に30分つけ込み,スチコンで焼き上げます。給食室でも,一切れずつしっかり味がつくように,考えながら調理をしました。焼きあがったさばは,かたちのきれいなまましっかりと焼き色がつき,醤油の香ばしいいい匂いがしました。

食缶のふたを開けた子どもたちからは「今日もスチコンを使ったの?」「いいにおい」「色がおいしそう」と様々な声が聞こえました。

小中合同授業研究会

画像1
画像2
画像3
 「よんきゅう絆プロジェクト」北野中学校ブロックの小中合同授業研究会を行いました。今回は,北野中学校と大将軍小学校の先生に仁和校の6年生の道徳の授業を見ていただき,授業について研修を行いました。授業の組み立て方や小中のつながりなどについて熱心に討議することができました。

花笠音頭の練習をがんばっています!

運動会に向けて,4年生は花笠音頭の練習に取り組んでいます。子どもたちは,お互いに声をかけ合って,みんなで動きを合わせようと頑張っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp