5年 山の家(29)
3日目の夕食タイムとなりました。
今日のおかずは、子どもに人気のある王道の「エビフライ」「ハンバーグ」「餃子」です。
みんな美味しそうに元気に食べています。
この後は、みんなが楽しみにしている「キャンプファイヤー」です。
【5年生】 2017-10-18 18:23 up!
6年生 国語 やまなし
やまなしの学習では,作者の生き方を考えながら場面を対比して読みました。「かわせみは災害や病気を表しているのかなぁ」「やまなしは幸せや夢を表しているのかなぁ」などと活発に話し合っていました。作者の主題を自分なりに考えることができていました。これからこの主題や特徴を考えながら朗読を進めていきます。
【6年生】 2017-10-18 17:05 up!
5年生 山の家(28)
冒険の森では,いろいろな種類のアスレチックがあって,果敢にどんどん進んでいく子どももいれば,恐る恐る慎重に行く子どももいて,いろいろでした。「楽しかったけど、難しくて怖いところもあった。」と複雑な心境を語っている子どもが案外いました。
【5年生】 2017-10-18 17:05 up!
5年生 山の家(27)
午後からは,2グループに分かれて自然観察と冒険の森のアスレチックの活動を行いました。自然観察では,山の家の先生から施設内で見られる植物や動物の話を聞きました。キノコやけもの道,かやぶきの家についてなど,とても興味深い話を聞きました。また,この地面から湧き出ている水が川となって,みんなの近くにある桂川に流れ着いているということも教えてもらいました。まさに今日のめあてである「Interest〜自然に学ぶ〜」にふさわしい活動でした。
【5年生】 2017-10-18 17:02 up!
4年生 自転車免許実技テスト パート2
子ども達は勉強した通り,いつも以上にしっかり自転車に乗ろうとがんばっていました。
法規コースや実技コースで学んだことは,実際に自転車に乗るとき,安全に走行するために必要なことです。これからも交通ルールを守って,安全に自転車に乗りたいと思います。
【4年生】 2017-10-18 14:26 up!
4年生 自転車免許実技テスト パート1
一時停止や後方確認,信号など,交通ルールをテストする法規コースと,ジグザグ走行や遅乗り走行などをテストする実技コースに分かれて,自転車免許実技テストを行いました。
【4年生】 2017-10-18 14:21 up!
1年生 学習発表会の練習
今日は学年で,学習発表会の時に歌う歌の練習をしました。
ねこの気持ちになって,たくさん歌の練習をしました。体育館中に大きな元気いっぱいの声が響いていました。
【1年生】 2017-10-18 14:17 up!
5年生 山の家(26)
お昼ご飯の時間になりました。今日の主食は,醤油ラーメンかカレーのどちらかを選べます。明日の野外炊事でカレーを作るにも関わらず,カレーを選んでいる子どもが意外といました。コロッケとバナナが大人気で,行列ができていました。
【5年生】 2017-10-18 13:48 up!
5年 山の家(25)
グループに分かれて、倒した杉の木を2.3センチほどの厚さに輪切りにしました。
みんなで木を固定し、順番に切っていきました。
生木なので、なかなかすぐには切れません。
「うまい。もうすぐや。がんばれ。」
仲間を励ます声が各グループから聞こえてきます。
そして、切れた時には歓声と拍手が湧き上がりました。
活動終了後、子ども達は、「楽しかった。もっとやってみたい。」
と笑顔で話していました。
【5年生】 2017-10-18 12:12 up!
2年生 なわとび
体育の学習でなわとびをがんばっています。
大なわにも挑戦し,苦手な子もタイミングをはかって,ジャンプ!
一生懸命に練習していました。
【2年生】 2017-10-18 12:04 up!