![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:311259 |
6年 修学旅行 1日目 夕食
豪華な夕食をゆっくりとお話ししながらいただきました。
地引網で取れた魚も唐揚げと焼き魚にしてもらって、 一緒にいただきました。 おかわりをする子もいっぱいいて、 食欲旺盛な6年生です。 ご馳走さまでした。 ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行 1日目 地引網体験 その2
いざ網を引いてみると・・・
鯛やスズキ、クロダイ、カンパチなどが取れました。 初めての経験で、みんな大はしゃぎ! とても面白い経験でした。 ![]() 6年 修学旅行 1日目 地引網体験 その1![]() ![]() 早速、地引網体験をしました。 漁師の方から説明を聞いて、 いざ網を引いてみると・・・ 3年 自学自習コンテスト開催!![]() ![]() ![]() 学習習慣をつけるため、 ・音読 ・漢字 ・算数プリント の時間以外で、 毎日10分から15分程度の机に向かう力をつけるために実施しています。 量は、毎日半ページです。 夏休み前から行っていますので、少しずつ定着してきました。 そこで、「自学コンテスト」を行いました。 「素敵だな」「いいな」と思った友達のノートにサインをします。 友達のノートを見て、良さを真似することも一つの学習です。 お互いに切磋琢磨して自分を高めるきっかけにしてほしいです。 3年 長いす1きゃくをたす計算![]() ![]() ![]() ――――― 35人の子どもが4人ずつ長いすにすわります。 長いすは全部で何きゃくいりますか。 ――――― という問題です。 まず、図をかいて考えました。 すると、答えは9きゃくになりました。 しかし、式をかくと、 式 35÷4=8あまり3 になり、答えは8きゃくです。 8きゃくと9きゃくとどっちが答えなのでしょうか。 そうです。 「あまりの3」 の長いすにすわれなかった人の長いす1きゃくをたさないといけないのです。 したがって、 式 35÷4=8あまり3 8+1=9 答え 9きゃく となり、答えは 9きゃくになります。 図をかくと間違いが少なくなりますね。 時間はかかりますが、頭の中に問題の場面をイメージしながら 解ければいいと思います。 3年 グル―プで決めたことをとなりのクラスに紹介しよう![]() ![]() ![]() となりのクラスで紹介する時間をもちました。 隣のクラスの人も同じようなことを考えていたり、 自分たちが思いつかないようなことを考えていたりするのが、 おもしろかったです。 上手な発表の子も多く、 お互いの刺激になったようです。 また、クラスで交流できるのが楽しみです。 3年 迷いクジラの子守歌![]() ![]() ![]() ・クラゲ ・ウミガメ ・ヒトデ ・イワシ などです。 次に、主人公の子くじらをかいてみました。 くじらの絵をかくのが初めての子がたくさんです。 頭やしっぽの位置を工夫して、 できるだけ動きのあるくじらになるようにしました。 生き生きとしたくじらがかけています。 3年 トマとエマのとどけもの![]() ![]() ![]() 今日は登場人物と主人公が歩く様子をかきました。 次の時間は、いよいよ下書きです。 3年 後始末までしっかりと![]() ![]() 今日は自分の係りではないですが、 そろえてくれている子がいました。 おかげで明日、気持ちよく使えます。 ありがとう!!! 6年 修学旅行 1日目 イングランドの丘
イングランドの丘に到着。
ちょうど気持ちいい曇り空の下、芝生広場で昼食を食べました。 お弁当のご準備、ありがとうございました。 その後は、班で自由行動です。 散歩しながら動物を見て回ったり、 モルモットやリクガメを触ったり、 宝箱をさがそうと走りまわったり…。 のんびりとした午後のひと時でした。 ![]() ![]() ![]() |
|