![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:47 総数:904729 |
校外学習に行ってきました (1)
11日(水)に,モノづくりの殿堂・工房学習と京都府警本部の見学に出かけました。
殿堂学習では,京都のモノづくりについて学習しました。 各企業のブースに展示してあるパネルをじっくり読んだり,モノレンジャーの方にお話を聞いたりして,京都でモノづくりがさかんであることや,京都のモノづくりが,どのように自分たちの生活に役立っているのか調べることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() どうしても聞きたいキリンは積んでいる本の上にのって 読み聞かせを聞きます。周りのフラミンゴや鳥たちも 本に夢中です。 柵の向こうでは泳ぎながらビーバーが本に夢中。 こっちでもやっぱりキリンは読み聞かせが気になって 長い首で覗き込みます。 ペンギンや鳥たちも物語に夢中。 2年生 図画工作 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() そのキリンに座って読み聞かせをしてあげる女の子。 水面には魚が顔を出して一緒に読み聞かせを聞いています。 水の底でもみんなは本に夢中。 ビーバーが家で本を読みだすと,シロクマや 他の動物たちも一斉に泳いで集まってきました。 2年生 図画工作 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() ヤマアラシの読み聞かせを聞きたくて,キリンや鳥たち, たくさんの動物たちが集まってきています。 川の上には飛び跳ねている魚まで…。 こちらは,ウサギの広場。 ウサギたちは本に夢中です。 ウサギたちの本が気になりキリンも柵ごしに覗いてきます。 動物園に来た女の子たちも興味津々。 2年生 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() たくさんの動物たちが集まってきているところを描いています。 後ろに見えるのは移動図書館。 2枚目は,女の子が木の枝に座って読み聞かせをしている横で, ヤマアラシが本を書いています。 ビーバーもキリンも動物たちは本に夢中です。 2年生 図画工作 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() 想像を広げて絵に表しました。 描きたい場面はは人それぞれ。 ヤマアラシが本を書いているところ, 女の子が本を読み聞かせしているときに 動物たちが集まっているところを描いています。 2年生 体育 とびばこあそび![]() ![]() とびおり・とびのり,またぎのり・またぎのりなど, 開脚跳びや閉脚跳びにつながる大切な技を練習し, 開脚とびにチャレンジしています。 友だちとアドバイスをし合い,「ドン・パッ・トン!」の リズムにのってどんどん跳んでいます。 2年生になって初めて新しい技に成功した人もたくさんいます! 高さや新しい技にどんどん挑戦してほしいです。 2年 体育![]() 最初は動物になっていろいろな動きをします。 いもむしゴロゴロ… マットの上をまっすぐ転がるのがなかなか難しい! 準備運動の後は,前転・後転にチャレンジしています。 それぞれ,めあてをもって頑張っています。 かぶの種をまきました!
今年は,リニューアル工事の関係でプランターに「耐病ひかり」というかぶの種をまきました!「おいしいかぶになれ!」とまいた後,水やりも忘れずにしました。
![]() ![]() ![]() 明日をつくるわたしたち
安全な学校生活にするためには…?
提案発表会を行いました。「ポスターをつくる」「新しいルールを決める」など提案をしました。 「いい案があれば,採用する!」と言うことで校長先生,教頭先生にも来てもらい,子どもたちは緊張の中での発表会でした。 質問などの交流もし,高学年として学校の安全に対して一生懸命考えあっている姿が見られました。自分たちの案が採用されるといいですね! ![]() ![]() |
|