京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:24
総数:235971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

園児募集

画像1
 平成30年度園児募集を,11月1日(水)から開始します。
 竹田幼稚園まで,入園願書を取りに来ていただくよう,お願いします。

園外保育 男山 延期のお知らせ

 4・5歳児保護者様

 本日,予定していました男山への園外保育ですが,午前7時半現在,雨が降っています。
 天気予報では,今後,回復に向かうようですが,まだ雨雲が西日本にあるようなので,天気の回復が遅れるようです。

 道のコンディションも悪いので,園外保育を24日(火)に延期いたします。

 今日は,作っていただいているおにぎり弁当を持ってきてください。

バルーン とっても楽しかったよ

画像1画像2
 10月13日(金),第3回幼稚園説明会を行いました。まだ幼稚園説明会に参加されていない保護者の方に,竹田幼稚園の教育や行事等について,説明させていただきました。
 また,幼稚園生活で使用するお弁当袋や絵本袋,スモックなどの見本を,PTA本部役員さんから紹介していただきました。紹介していただいた用品は,1月のバザーで販売いたします。

 子どもたちは,絵の具遊びを体験しました。大きな筆を使って,色遊びを楽しんでいました。
 お帰りの時には,保護者の方と一緒にバルーンで遊びました。高くなったり低くなったりするバルーンの中に隠れるのが,とても楽しい様子でした。

 また,遊びに来てください。

10月8日 青空の運動会ができました

画像1
画像2
画像3
 予定していた7日はあいにくの雨模様で,8日に運動会を延期しました。6日も雨でしたので,8日はPTAの皆様が早朝から,準備をしてくださいました。8日は晴天に恵まれ,暑いくらいの陽射しの下での運動会が開催できました。
 今年の竹田幼稚園のテーマは“おまつり”です。5歳児すみれ組のお御輿で幕を開けました。子どもたちの元気な「わっしょい!」「わっしょい!」の掛け声が響きました。大好きな『エビカニクス』の体操は,お家の皆様も参加してくださいました。子どもたちの体を動かす遊びのプログラムには縦割りの生活グループ幼稚園家族を取り入れた『りゅうぐうこぞうのおまつりだ』をしました。5歳児が宿泊保育で経験した不思議な出来事から思いをふくらませたストーリーです。運動用具を使った遊びが年齢が進むにしたがって内容が高度になっていく様子も見ていただきました。
 3歳児は,生まれて初めての運動会です。広い場所で,大勢の皆様の視線を感じながら,一人一人がその子らしさを発揮している様子をご覧いただきました。4歳児は,友達と一緒にするルールのある遊びや運動遊具への挑戦をご覧いただきました。5歳児は,自分なりにめあてをもって取り組み,新しい挑戦にも喜びを感じる姿をご覧いただきました。
 うさぎ組やめだか組の子どもたちや卒園児たちもたくさん来てくれて,運動会を盛り上げてくれました。最後は,子どもたちの歌をレコーディングしたオリジナルの歌詞の『おまつりにいきましょう』に合わせて親子でダンスをしました。
 体を思いきり動かして遊んだり,挑戦したり,力を合わせたりして,子どもたちの心に喜びや自信や次への意欲が芽生えていることを願っています。
 保護者の皆様やご来賓の皆様の声援も,子どもたちにとって大きな力や励みとなりました。また,事前の準備から当日の手伝い,後片付けなど,たくさんのご協力ありがとうございました。

第3回幼稚園説明会

画像1
 10月13日(金)午前10時より,第3回幼稚園説明会を開きます。
 第2回幼稚園説明会に参加できなかった保護者の方,初めて説明会に参加される保護者の方を対象に,第2回説明会の資料を使って個別に説明させていただきます。

 また,子どもたちには,絵の具遊びの体験を予定していますので,子どもさんも保護者の方も汚れてもよい服装で参加してください。着替えなども用意していただくと,良いと思います。

 たくさんの参加をお待ちしています。

絵本室で遊んだよ

画像1画像2
 10月11日(水),めだか・うさぎ組の子どもたちは,絵本室で,好きなおもちゃで遊んだり,お母さんのお膝で絵本を読んでもらったりして過ごしました。
 今日は真夏日のような暑さで,部屋の中で過ごせてよかったです。朝晩と日中の気温の差が大きいので,風邪など体調を崩さないように気を付けてください。

運動会 実施します

 昨日,雨で延期になりました運動会を,本日8日(日)午前9時から実施します。
 子どもたちは,8時30分に登園してください。

 7時45分より,運動会準備を行います。お手伝いいただける保護者の皆さん,よろしくお願いいたします。

運動会は8日に延期します

画像1
 6時30分現在,降雨と小学校運動場のコンディションが不良のため,運動会は8日(日)に延期します。
 明日も準備は,7時45分から行いますので,お手伝いいただく保護者の皆さん,よろしくお願いいたします。

少しずつできるようになったよ

画像1画像2
 遊戯室で,巧技台やはしご,マットなどを組み合わせて,いろいろな場で遊びました。
 初めはこわかったけど,少しずつできるようになってきたことで,だんだん楽しさが増してきたようです。
 どうしたら安全に楽しく遊べるかな,というルールもみんなで考えました。
 運動会での子どもたちの活躍を,楽しみにしていてください。

園庭で遊んだよ

画像1画像2画像3
 10月4日(水),めだか・うさぎ組さんは,幼稚園の園庭で,砂遊びや総合遊具やブランコなどで遊びました。
 砂場では,裸足になって砂の感触を楽しんだり,おもちゃでままごと遊びをしたりして楽しみました。
 総合遊具では,一番高い所まで登って,すべり台を1人で滑ったり,お母さんと一緒に滑ったりするのを,何回も繰り返して遊んでいました。
 外遊びには,心地よい季節になってきましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp