![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:518333 |
10月の生活目標![]() 大すきなものがたり
子ども達は2冊の物語を聞きました。そして物語の好きな場面を選び,様子を想像しながら絵に表します。主人公や周りの様子をどのように描くかを考えています。
![]() H29 10月13日 給食室からこんにちは![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・ししゃものからあげ ・五目煮豆 ・みそ汁 道徳「できるかなゲーム」 その2
昇降口や渡り廊下,トイレでは,子ども達が一生懸命靴やスリッパを揃えたり,傘を整理したりする姿が見られました。「やった。できた。次のカードを引きに行こう。」と教室に急ぐ子ども達の顔はにこにこしていました。活動が終わった時,みんなにやってみて気付いたことを聞きました。「みんなでやったら,たいへんやけどおもしろかった。」「すっきりした。」「きちんと片づけていないと,あとの人が困る。」などなど。「自分でできることを進んで」「あとの人のことを考えて」という大切なことを,感じ取った学習でした。
![]() ![]() 道徳 「できるかなゲーム」 その1![]() たてわりあそび![]() ![]() 6年 体育「サッカー」![]() ![]() 使ったプレーを意識するチームが出てきました。 そうするとパスもつながり始め,得点にも結びつき やすくなります。 炭酸水に溶けているものは・・・?![]() ![]() ![]() また,石灰水を混ぜてみると,白く濁ったことから,二酸化炭素が混ざっているということにたどり着きました。目的意識をもって実験に取り組むことで,結果が出た時に,より納得しやすいものになりました。 6年 図工「想像の翼を広げて」![]() ![]() ![]() 心に残った場面について想像を広げ,工夫を加え ながら,自分だけの物語絵に仕上げていきます。 6年 総合的な学習 成果発表会 その2![]() ![]() 楽しんでいた人もたくさんいました。 とても素敵な姿と思います。 この経験を糧に,さらに「伝える力」を磨き, 将来を力強く歩む武器にしてほしいと思います。 |
|