京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:44
総数:534766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★10月13日(金)の給食

画像1
画像2
★10月13日(金)の給食

★給食室から
 本日は変わりいり卵。中の具材はベーコン・じゃがいも・たまねぎ・にんじんです。
 卵は約48kg。個数にして約900個。今日は2人で割っていきました。割るときも悪いものがないか,1つずつ確認してから容器に入れていきます。
 作り方です。サラダ油でベーコン・にんじん・玉ねぎを炒め,チキンスープを加えて煮ます。やわらかくなれば,蒸したじゃがいもを加えて塩・こしょうをして味を調えます。最後に卵を入れて火を通して仕上げます。釜はとても高温のため,焦げやすく,中でも卵を扱うときはかなり緊張します。
 今日もきれいな黄色の変わりいり卵を子どもたちに届けることができました。

★栄養教諭のつぶやき
 卵料理は子どもたちの好きなメニューです。
 さらに今日は洋食の献立!パンとの組み合わせです。給食時間に給食当番がパン・おかずを配りますが,少し余ってしまうことがあります。そんな時には声をかけて配っていきます。
「変わりいり卵,増やしてほしい人!」
と声を掛けるとスッと手が8人ほど挙がりました。4人に1人! 今日の変わりいり卵は大人気! 子どもたちと一緒に食べているときに
「卵料理は好き?」
と聞いてみました。
「卵好きやで!お母さんはお弁当にも入っている卵焼きをハートにしてくれる!」
「卵の中でも僕はゆで卵とか,そういう固い卵が好き」
「今日の卵,おいしかった」
と言ってくれました。
 卵は家庭の味や好みが分かれやすい料理なのでしょうか。
 卵焼きもいろいろな味があるなぁ。それぞれの家の味があるんだろうなぁ,なんてことを考えながら食べていました。お家でのそれぞれの様子も聞くことができ,新たな発見につながりました。

★給食から広がる世界!

★アスパラガスのソテー
 その昔,アスパラガスを育てたことがあります!
 背丈がス〜っと伸びて,とっても美しく可憐な細い葉をもって育ちます!
 食用にするためには,伸びようとする前に収穫しなければなりません。
 アスパラガスには,ホワイトアスパラとグリーンアスパラがあるのですが,ホワイトアスパラは,日光を遮断して育てます。人間はおもしろいことを考えるものです。
 その昔,アスパラガスといえば,缶詰に入ったとても柔らかいホワイトアスパラでした。マヨネーズをつけて食べていましたが,
「うえ〜っ! アスパラガスと,ガスがつくだけに,クセがスゴイな〜。うまくないっ!」
と思いながら,食べていました。
 それがいつの間にやら,グリーンアスパラが登場し,主流に。
「何!? なんで同じアスパラガスなのにこんなに色がちがうの?!」
と不思議に思いながら,そして,食感の違いに驚きながら食べるようになりました。

 今日の給食,グリーアスパラのソテー,おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★6年・組体操!(2017.10.13)

画像1
★6年・組体操!(2017.10.13)

 体育館での練習です!
 音楽に合わせての練習が続きます!

 仲間との協力の大切さを実感できる練習です!

 失敗を繰返しながら,完成度を高めていっています。

★色別会議・白組!(2017.10.13)

画像1
★色別会議・白組!(2017.10.13)

 今日の運動会色別会議は,

 白組!

 ペガサスのようにはばたき
 イナズマのようにはじけろ!
 輝け!白組!

 白組! 優勝めざして,がんばれ!!

★2年・ヒスヒスカルカル!(2017.10.13)

画像1
★2年・ヒスヒスカルカル!(2017.10.13)

 運動場から
 ポコポコポコポコ
 という音が

 何してるんだろ?

 なんと!
 2年生がこれまでとちがったヒスヒスカルカルをおどっていました!

 何の音でしょうか?わかるかな?
 

★スズメバチを見たことありますか?(2017.10.13)

画像1
★スズメバチを見たことありますか?(2017.10.13)

★「おはようございます!」
★「キミたちは,スズメバチを見たことがありますか?」
◆「ある!」
◆「ボク,さされて,病院に行ったで!」

 スズメバチの認知度はとても高いようです。

★「じっくり見たい人は,職員室前にスズメバチがいるから,見てください!」
★「スズメバチの毒針も見ることができるよ!」

★お話の絵展覧会!(2017.10.13)

画像1
画像2
★お話の絵展覧会!(2017.10.13)

 それぞれの学年でお話の絵に取り組みました!
 1〜3年生の作品です!

 本を読んで得た感動を頭の中で再現し,そのイメージを自由に絵で表現することは,子どもたちの読書力,創造力,表現力を養うのにとても有意義です。
 −京都新聞「お話を絵にする」コンクール応募文より−

 どうぞ,子どもたちの力作をじっくり鑑賞してください!


★オオスズメバチに注意!(2017.10.13)

画像1
★オオスズメバチに注意!(2017.10.13)

 学校の樹木の周辺にオオスズメバチが飛んでくることがあります。

 スズメバチの被害の多くは8月〜10月に集中しているそうです。
 次のような理由でハチの被害が多くなるのだそうです。
 スズメバチの成虫のエサは,スズメバチの幼虫が分泌する甘露。そして,この幼虫がエサにしているのが,働き蜂がとってくる虫の肉団子。
 この秋のシーズンは,虫が少なくなり,働き蜂たちは普段より遠くまでエサを探しに行かなくてはならなくなります。すると,人と遭遇することが多くなるからだそうです。

 ハチが人を刺す理由は,ただ1つ!

 ハチが自分自身や巣を守るため!

 チャンスがあれば,何が何でも人を刺してやろう!などとは思ってはいないのです。
 だから,ハチに出会ったら,そっとその場をはなれることです。
 大声でさわいだり,急に動いたり,何かをぶつけてやろうなどとすると,ハチは,自分がおそわれるのではないかと思い,自分を守るために,攻撃してくるのです。

 スズメバチの場合,攻撃する前に,威嚇してきます。
 しつこく周りを飛び回ったり,口をカチカチとならします。
 実際に経験があるのですが,空中にとどまり,カチカチと音を鳴らし,こちらを向くスズメバチは本当に不気味でこわいです。そして,いったん,狙いを定めて追っかけてくると,本気で走って逃げないといけません。しかも,黒いものをターゲットにしてくるのでやっかいです。
 そんなことにならないように,とにかく,ハチと出会ったら,そっとその場をはなれることです!

 もし,刺されてしまったら,必ず,病院に行かなければなりません!
 ハチの毒針の毒に対する急激なアレルギー反応(アナフィラキシーショック)をおこし大変なことになることがあるからです。

 学校では,ハチ出現の報告があった場合には,まず,クラスで子どもたちに注意をよびかけます。と同時に,巣が確認できたら,巣を取り除きます。またハチの駆除に取り組みます。

 ご家庭でも,家の周りにハチはいないか,放課後の遊び場にはハチがいないかなどの注意をしてください。

いまなんじ?

画像1
1年生の壁面掲示の算数コーナー,
現在は,とけい(1)の学習内容が
掲示されています。

長い針が真上にくる,ぴったり○時
という時間と,
長い針が真下にくる,○じはん
という時間の,
2つのパターンを学習しました。

おうちでも,がっこうでも,
時計を見て,
「いまなんじかな?」
「あとすこしで○じはんだな。」
と,確かめられるとよいですね!

★1年・算数研究授業!(2017.10.12)

画像1
★1年・算数研究授業!(2017.10.12)

 今日,1年生の算数の研究授業がありました。

 今日の学習のねらいは,
『1位数+1位数で繰り上がりのあるたし算について,10の補数を利用した計算の仕方を考え,説明することができる』
です。

 7+4の答えをどのように求めるのか?

 7と3で,10になるから
 4を3と1にわけて
 7と3で,10
 10と,のこった1とで,11
 7+4=11

 と計算するのですが・・・。
 この計算を数図ブロックで操作しながら答えをもとめます。
 そして,さくらんぼ計算の形で答えをもとめるようにしていきます。
 1年生の子どもたち,とてもいっしょうけんめいに課題に向かっていました。

 授業の後は,教育委員会から講師の先生を迎えて研究会を持ちました。
 教職員みな,今日学んだことを明日からの授業に生かしていきます。

育成学級支部合同運動会

画像1
画像2
画像3
 11日(水)は京都競馬場横の緑の広場で,伏見西支部育成学級合同運動会がありました。当日は夏に戻ったかのような日差しで,競技が終わると子ども達は汗だくになっていましたが,どの競技も全力で参加し,楽しんでいました。来週は学校の運動会があるので引き続きがんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 クラブ
10/17 ALT
10/20 ゼロの日
10/21 運動会
10/22 全市陸上記録会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp