![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:486119 |
How many〜?
外国語活動に取り組んでいます。
今回は,1〜20までを言う練習をしました。 その後,「How many〜?」を使って,数を答える練習をしました。 自分と同じ数のを選んだ子を探すゲームに楽しんで取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() 短冊にねがいを・・・![]() ![]() ![]() また,夏休みまでのアルバムづくりも少しずつ完成しています。写真を見ながら,楽しい思い出を振り返ることができているのではないかと思います。 “おしちぢめる”って・・?![]() ![]() ![]() 4年生は理科で「空気と水のヒミツ」について学習しています。 どのようなヒミツが空気や水に隠されているのか実験器具を使って,調べました。 「え,空気ってなんでこんなに力強いんやろ・・?」「うわぁ,水の方がもっと固いわー!」といった声があちこちから聞こえてきました。 理科の学習では,このように「なぜ?」と思ったことに対して実感をしながら,隠されたヒミツを探り,解決することがとても大切です。 さあ,次回はどんなヒミツを探るのでしょうか・・。楽しみですね! 児童が下校しました
体育館で待機していた児童の全てが学校を出発して下校しています。
お子たちが帰宅するまでご心配をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いします。 大雨のため,下校時刻を遅らせています
大雨と雷のため,学校に残っている児童の下校時刻を遅らせて,体育館で待機しています。もう少し,天候の様子を見て,おさまり次第下校致しますので,ご了承ください。
おおきな かぶ![]() ![]() ![]() 音読劇の練習をしました。 「おむすび ころりん」の反省を生かし 動きや読む速さ,役割などを考えて 練習しました。 「かぶは,だれが初めに持っているの。」 「もう一回,最後のところ練習しよう!」など とても意欲的でした。 学校インタビュー 〜その4〜![]() ![]() ![]() 今日は,校長先生に インタビューに行きました。 初めて入る校長室。 ドキドキしながら校長室に向かいました。 笹の葉さ〜らさら![]() 子どもたち一人一人の短冊と七夕飾りをつけました。 子どもたちの願いは・・・ 個人懇談の時に各教室の笹と2年生の掲示板にて, 掲示しようと思います。 子どもたちの願いをごゆっくりご覧ください。 ![]() はこを つかって![]() ![]() ![]() 図工「はこを つかって」の学習で 動物や乗り物を作りました。 今までに集めてきた箱で 想像を膨らませながら製作しました。 「筒の形を転がすと,車みたい。」 「この箱に足がほしいな。」など, 話しながら,立派なものができました。 学校インタビュー 〜その3〜![]() ![]() ![]() 順次インタビューに出かける1年生。 「失礼します」から始まり, 「ありがとうございました。」まで 「練習通り頑張っておいで。」と 教室から送り出す1年生の各担任団。 教室に帰ってきた子どもたちは, やり遂げたという顔をしていました。 |
|