京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up34
昨日:50
総数:483899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

走り幅跳び

台風前のありがたいお天気の中,走り幅跳びを行いました。

前回よりも記録は伸びたのでしょうか…?!


画像1画像2画像3

物語から広がる世界

図工の学習の様子です。

絵の具で着色する子もいれば,コンテで熱心に下絵をかく子も…

それぞれの課題に向けて頑張って取り組んでいきましょう。


画像1画像2画像3

明日をつくるわたしたち

画像1画像2
国語の学習の様子です。

テーマに合わせた提案を考え,提案書にまとめています。


陸上部の活動報告2

10月1日(日)

それぞれの種目で練習の成果を精一杯発揮し,健闘してくれました。

今回の経験を生かし,今後の部活動の練習にもより一層気合いを入れて取り組んでほしいと思います。

参加した5・6年生の皆さん,お疲れ様でした。

たくさん応援にお越し下さり,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

陸上部の活動報告1

画像1画像2画像3
10月1日(日)

西京極陸上競技場で行われた,京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会に,陸上部所属の5・6年生が参加しました。

音楽の時間

秋にちなんだ「まっかな秋」「まっかな秋」を歌ったり,「威風堂々」「キリマンジャロ」のリコーダー練習をしたりしました。
画像1画像2

鏡山タイムに向けて

画像1
来週の鏡山タイムに向けて,学年で集まって話し合いました。

鏡山タイムは9時頃から体育館で行われますので,都合のつく方はぜひお越しください。

流れる水のはたらき

理科の学習の様子です。

平常時と増水時の川の様子の違いを比べ,流れる水にはどのような働きがあるかを考えました。

来週から実験をすすめていきたいと思います。
画像1画像2画像3

スーパー見学の後に・・・

画像1
画像2
画像3
スーパー見学をさせていただいた後は,
一人一人が店長となって「自分だけのオリジナルスーパー」を
作りました。

とても意欲的で,大はしゃぎでつくっていました。
どのスーパーも工夫がたくさんあって,行きたくなるスーパーばかりです。

見学をさせていただけたおかげで,とても意欲的に学習が進められています!

大造じいさんとガン

画像1
国語の学習の様子です。

各場面の読み取りをすすめています。

班ごとの音読もスピードが上がってきているのを感じています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp