京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up23
昨日:97
総数:459260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

修学旅行

たくさんの友だちといっしょに食べる夜ごはんは最高!
会話も弾みます。
画像1
画像2

修学旅行

いよいよ待ち待った夜ごはん!
大広間にごちそうが用意されています。
もう,おなかがぺっこぺこ。
みんなで「いただきま〜す!!」
画像1
画像2

修学旅行

画像1
画像2
画像3
おみやげ屋さんでおみやげを選んでいます。
たくさんあって迷ってしまうけど,「これに決めたっ!」

修学旅行

地引網漁パート2
画像1
画像2

折れ線グラフにトライ!

画像1
5月25日(木)
4年生では算数で「折れ線グラフ」について学習しています。

今日は,実際に折れ線グラフを書きました。最初は「え,これ書くの・・」「難しそう・・」といった声が聞こえてきましたが,書き方が分かると「なーんや!案外,簡単や」と言って,満足げな顔をしていました。

ですが,練習を重ねないと上手く書けません。練習に練習を重ねて教科書もびっくりな折れ線グラフが書けるようになると良いですね。

色・形 いいかんじ!4

作品が出来上がってきました。

思い描いた世界をクレパスで描き足すことができました。

休日参観の際に掲示しているので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

コンパスに挑戦!

画像1
コンパスを使って,円をかくことに挑戦しました!

針を中心に刺してから,クルッとコンパスを回します。

上手に円がかけて,喜んでいました♪

コツはどうするの・・?

画像1
画像2
5月25日(木)
4年生は体育館での体育の学習は,マット運動に取り組んでいます。

回数を重ねるごとにいろいろな技のクオリティが向上してきました。それだけでなく,お互いにコツを伝え合う姿が前回以上に見られるようになってきました。

「側転は,手足をピンとするイメージで回ると綺麗やで」「倒立のコツってある?」などいろいろな声が体育館に響いています。

お互いに伝え合う・・。この姿がもっと色々な場所で出来るようになると良いですね。

国語辞典の使い方

国語辞典の使い方の学習をしています。

辞典のはしらを見ながら,がんばって探していました。

これからもどんどん辞典を引く練習をして,早く探せるようにがんばっていきましょう♪
画像1
画像2

修学旅行

みんなで力を合わせて,地引網を引いて漁を体験しました。
たくさんの魚と出会えるかな…!?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/15 4年みさきの家宿泊学習
10/16 4年みさきの家宿泊学習 視力検査3年
10/17 4年代休日 視力検査5年
10/18 4年代休日 3年社会見学 ジュニア京都検定5・6年 視力検査2年
10/19 視力検査4年
10/20 前期終業式
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp