京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up265
昨日:208
総数:645444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学届受付期間:10月24日(木)〜11月5日(火)

外国語活動

「友達にできることできないことをインタビューしてみよう」という学習をしました。この学習では,「ドン!!じゃんけん」を応用してグループで活動しました。子どもたちはハイタッチをして喜んだり,拍手をしたりするなど,すごく盛り上がり,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

What do you like?

今日はマット先生に来ていただいて,新しい学習をしました。
色や形の表現に出会いました。マット先生とキーワードゲームをしたり,「Brown Bear」の絵本を読んでもらったりしてみんなとても楽しそうでした。新しいチャンツも出てきました。まだ言いにくそうでしたが,English timeにも練習していきましょう。
学習の終わりにはお友だちにTシャツをデザインしてプレゼントします。学習した表現を使って,しっかりインタビューして,すてきなTシャツをプレゼントできるといいですね。
画像1

時間と長さ

算数では時間と時刻の学習と長さの学習をしています。
今日はまきじゃくを使って教室の縦と横の長さをはかりました。2年生のときは1mものさしではかったことがあるということでしたが,まきじゃくの方がはかりやすいという声が聞こえていました。
種類によってはかりはじめの0の位置が違うので,使うときにたしかめましょうね。
画像1画像2

図書ボランティアの皆さん,ありがとうございます!

 今日は,図書ボランティアの方々が図書室をきれいに飾りつけしたり,読書マラソンのカードを作ったりしてくださいました。
 本校では,図書ボランティアの方々が子どもたちに読み聞かせをしたり,図書室の本の整備をしたり,冬にはパネルシアター(昨年度)をしたりと,常磐野小学校の子どもたちがより本に親しめるように活動してくださっています。
 図書ボランティアの皆さん,本校の子どもたちのために,いつもありがとうございます。
画像1
画像2

生き方探究チャレンジ体験1日目

 9月5日(火)より,蜂ヶ岡中学校の2年生2名が「生き方探究チャレンジ体験」で本校に来てくれています。
 今日は,主に図書館の本の修繕や整備をしてくれました。さまざまな仕事をしてくれましたが,どの仕事も本を長持ちさせたり子どもたちが本を手にしやすくしたりするために大事な仕事ばかりです。中学生のおかげで,随分と本の修繕や整備が進みました。
 また,中間休みや昼休みには常磐野小学校の子どもたちと遊んだり,給食時間は一緒に給食を食べながらお話したり,掃除時間には掃除を手伝ったりしてくれました。子どもたちはとても嬉しそうに中学生と遊んだり話したりしていました。
画像1画像2画像3

英語活動

What do you like? 
この日は,単語をたくさん話すことができるようにゲームを取り入れて英語に親しみました。
どんじゃんけんゲームの様子です。
順に絵カードの単語を読み上げていき,英語でじゃんけんをします。
とても盛り上がりましたし,子どもたちも進んで英単語を話していました。
画像1画像2画像3

ひらがなの筆使い

ひらがなに挑戦しました。
ひらがなは曲線も多く,筆の動かし方が難しく感じるようでした。
しかし,集中してていねいに文字を書いていくことができました。
画像1画像2

式と計算のじゅんじょ

算数では,式と計算のじゅんじょに入りました。
この日は,自分で立てた式を二人組になって説明し合いました。
指さしながら,図をかきながら,いろいろな工夫をして自分の考えを伝えていました。
画像1画像2

6年 高跳び

今日の高跳びの学習では,腕を後ろに引き,高く上げて跳ぶというフォームを意識しながら練習をしました。次の高跳びの学習では5センチメートルでも高く跳べるようになりたいです。
画像1
画像2

ジョイントプログラム

6年生が本日ジョイントプログラムをしました。どのクラスも集中して静かに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 自由参観日 避難引渡し訓練 JR安全学習2年
10/17 視力検査6年
PTA卓球・バドミントン
10/18 ジュニア京都検定5年 視力検査5年
10/19 視力検査4年
10/20 視力検査3年 スクールカウンセラー来校
10/21 野外フェスティバル
PTA
10/17 PTA卓球・バドミントン
地域
10/21 野外フェスティバル
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp