京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

2年生・・・道徳(教育実習編1)

画像1
画像2
画像3
5月22日から3週間、大学から教育実習生が来ています。
今週は2週目。
2年生では、道徳の授業もやっています。

写真で見たら、堂々としているように見えるでしょうが、きっと大汗かいて、緊張しまくりなんでしょうね!

そんな実習生を見る生徒の皆さんの顔が、協力的です。
写真は、4組、5組の実習生さんの授業風景です。

3年生・・・人権学習・憲法学活(2)

画像1
画像2
画像3
同じ憲法学習なのですが、辞書で条文の意味を調べたり、発言したり、修学旅行の話から引用したり?
各クラス、イロイロです。

3年生・・・人権学習・憲法学活

画像1
画像2
画像3
3年生は、人権学活で日本国憲法を考える憲法学活をしました。

授業での一コマ・・・
担任に指名された生徒一名。
すっかり先生になりきって流ちょうに・・・
授業を進め・・・
「ハイ!○○〜〜!」と指名までする余裕。
教育実習生よりベテラン風♪
こんな、ひとこまが見られるのも3年ならでは♪
生徒のみんなも笑顔になります♪

通学服リサイクル

画像1
6月3日(土)の、土曜参観の時に、PTAの通学服リサイクルが行われます。
写真は、クリーニングされ、きれいな状態でスタンバイする通学服です。

ブレザー、スカート、ズボン、ベスト
それ以外にも、ポロシャツ、体操服などもあります。

・成長したので制服がちいさくなった。
・休み時間に暴れ回るからボロボロだ。

お悩みのある方は、ピロティの『通学服リサイクル』をのぞきに来て下さい。


☆また、使わない通学服がお家に眠っている方も、ご協力下さい。
 随時、第1職員室で受け付けています。
☆次回の通学服リサイクル会は、学校祭体育の部の当日です。

1年生・・・自然教室掲示物

画像1
画像2
画像3
2週間前は自然教室に行っていた1年生。

1年生の階段には自然教室の但馬ドームのスポーツレクの全員記念写真と、スポーツレクの結果表、そして評議会の学年目標が貼られています。

協力・前向き・笑顔『笑顔で一つに』
自然教室では、この目標守れていましたね!

1年生・・・いいところみつけた♪

画像1
画像2
画像3
1年生の校舎の階段には、『いいところ みつけた IN 自然教室』が掲示してあります。
寝食を共にし、楽しかったこと、腹立つこと、大笑いしたこと、はしゃいだこと・・・
いっぱいあったけど、友達のいいところに着目し、いいとこみつけたカードが一人一人書かれています。
ともすれば、イヤなところに目が行きがちですが、いいところを感じるのは、ステキなことですね。
はい!!私も見習います〜♪

3年生・・・修学旅行の思い出

画像1
画像2
画像3
職員室から上がったところには、伊江島の寄せ書き横断幕が掲示してありますが、玄関ホールから上がった階段には、修学旅行の思い出写真が、いっぱい貼り付けて掲示してあります。

よく見ると、バスの中、ホテルの部屋、平和学習・・・・いろんなシーンが。
充実した修学旅行だったのがよくわかります。

今週末の土曜参観で、保護者の皆様も是非ご覧下さい。

1年生・・・体育の授業

画像1
画像2
画像3
中庭を歩いていると、とっても元気で楽しそうな声が聞こえてきました。
北バレーコートに近づいてみると・・・・

1年生男子がハツラツとバレーボールの授業中♪
得点係も自分たちで回していました。
授業が楽しいっていいですね♪

伊江島に思い出・・・♪

画像1
伊江島で寄せ書きした横断幕。
それが、本館の2階〜3階の階段掲示板にお目見え・・・
みんなの思いの詰まった寄せ書きです。

伊江島に思いをはせ「またじっくり見よ〜」と話していた二人。
楽しかった思いをしっかり胸に抱いて、今はテスト勉強〜〜〜〜♪
頑張って下さいね!


教職専門実習・・・最後の学活

画像1
画像2
画像3
授業の後の最後の学活の模様・・・

クラスの生徒達から、サプライズの贈り物♪
色紙のメーセージや、クラスの写真・・・

今年度が始まって7週間。
一生懸命取り組んでいた、先生達には最高の贈り物ですね。
昨年からの実習もすべて終了。

こんな瞬間は教師冥利に尽きるというもの。
日々が、どんなにしんどくても、こんな瞬間があるので頑張れるというもの。

この思いを忘れずに、素敵な先生になって下さい。
10週間、ありがとうございました。そして・・・お疲れ様でした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp