最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:83 総数:514605 |
★ジュニア京都検定に挑む5,6年生!(2017.10.13)
★ジュニア京都検定に挑む5,6年生!(2017.10.13)
山紫水明の自然や景観の中で,日本文化が暮らしに息づく世界でも有数の歴史都市・京都。 京都の優れた文化を守り,次代へ継承していく子どもたちを育むため,「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」を実施し,子どもたちが知識と共に体験を通して学ぶ機会を創出する取組を進めています。 −ジュニア京都検定ホームページより− 5,6年生の子どもたちが,ジュニア京都検定を受検しました。 知識と共に体験を通して,京都への興味を高めるきっかけになればいいですね! 魚について学んだよ魚のパズルをやったり,魚の模型を使って食べ方の練習をしたり…。 楽しく学ぶことができました! 枯れたアサガオのつる の行方
以前ホームページ(1年生)で
紹介した,枯れたアサガオのつる。 1年生の子どもたちが,枯れたアサガオの植木鉢を よいしょよいしょと運んでいました。 教室をのぞいてみると・・・ お友達と協力して つるを鉢の支柱から外して, くるくると輪っかにして, なんと!素敵なリースを作っていました。 1年生の生活科の学習は, アサガオの種の観察をして植えるところから, お世話をし,育つ様子を観察し, 枯れたつるをリースにする・・・と, ずっと続いているのですね! ★10月13日(金)の給食★給食室から 本日は変わりいり卵。中の具材はベーコン・じゃがいも・たまねぎ・にんじんです。 卵は約48kg。個数にして約900個。今日は2人で割っていきました。割るときも悪いものがないか,1つずつ確認してから容器に入れていきます。 作り方です。サラダ油でベーコン・にんじん・玉ねぎを炒め,チキンスープを加えて煮ます。やわらかくなれば,蒸したじゃがいもを加えて塩・こしょうをして味を調えます。最後に卵を入れて火を通して仕上げます。釜はとても高温のため,焦げやすく,中でも卵を扱うときはかなり緊張します。 今日もきれいな黄色の変わりいり卵を子どもたちに届けることができました。 ★栄養教諭のつぶやき 卵料理は子どもたちの好きなメニューです。 さらに今日は洋食の献立!パンとの組み合わせです。給食時間に給食当番がパン・おかずを配りますが,少し余ってしまうことがあります。そんな時には声をかけて配っていきます。 「変わりいり卵,増やしてほしい人!」 と声を掛けるとスッと手が8人ほど挙がりました。4人に1人! 今日の変わりいり卵は大人気! 子どもたちと一緒に食べているときに 「卵料理は好き?」 と聞いてみました。 「卵好きやで!お母さんはお弁当にも入っている卵焼きをハートにしてくれる!」 「卵の中でも僕はゆで卵とか,そういう固い卵が好き」 「今日の卵,おいしかった」 と言ってくれました。 卵は家庭の味や好みが分かれやすい料理なのでしょうか。 卵焼きもいろいろな味があるなぁ。それぞれの家の味があるんだろうなぁ,なんてことを考えながら食べていました。お家でのそれぞれの様子も聞くことができ,新たな発見につながりました。 ★給食から広がる世界! ★アスパラガスのソテー その昔,アスパラガスを育てたことがあります! 背丈がス〜っと伸びて,とっても美しく可憐な細い葉をもって育ちます! 食用にするためには,伸びようとする前に収穫しなければなりません。 アスパラガスには,ホワイトアスパラとグリーンアスパラがあるのですが,ホワイトアスパラは,日光を遮断して育てます。人間はおもしろいことを考えるものです。 その昔,アスパラガスといえば,缶詰に入ったとても柔らかいホワイトアスパラでした。マヨネーズをつけて食べていましたが, 「うえ〜っ! アスパラガスと,ガスがつくだけに,クセがスゴイな〜。うまくないっ!」 と思いながら,食べていました。 それがいつの間にやら,グリーンアスパラが登場し,主流に。 「何!? なんで同じアスパラガスなのにこんなに色がちがうの?!」 と不思議に思いながら,そして,食感の違いに驚きながら食べるようになりました。 今日の給食,グリーアスパラのソテー,おいしくいただきました! ごちそうさまでした! ★6年・組体操!(2017.10.13)
★6年・組体操!(2017.10.13)
体育館での練習です! 音楽に合わせての練習が続きます! 仲間との協力の大切さを実感できる練習です! 失敗を繰返しながら,完成度を高めていっています。 ★色別会議・白組!(2017.10.13)
★色別会議・白組!(2017.10.13)
今日の運動会色別会議は, 白組! ペガサスのようにはばたき イナズマのようにはじけろ! 輝け!白組! 白組! 優勝めざして,がんばれ!! ★2年・ヒスヒスカルカル!(2017.10.13)
★2年・ヒスヒスカルカル!(2017.10.13)
運動場から ポコポコポコポコ という音が 何してるんだろ? なんと! 2年生がこれまでとちがったヒスヒスカルカルをおどっていました! 何の音でしょうか?わかるかな? ★スズメバチを見たことありますか?(2017.10.13)
★スズメバチを見たことありますか?(2017.10.13)
★「おはようございます!」 ★「キミたちは,スズメバチを見たことがありますか?」 ◆「ある!」 ◆「ボク,さされて,病院に行ったで!」 スズメバチの認知度はとても高いようです。 ★「じっくり見たい人は,職員室前にスズメバチがいるから,見てください!」 ★「スズメバチの毒針も見ることができるよ!」 ★お話の絵展覧会!(2017.10.13)それぞれの学年でお話の絵に取り組みました! 1〜3年生の作品です! 本を読んで得た感動を頭の中で再現し,そのイメージを自由に絵で表現することは,子どもたちの読書力,創造力,表現力を養うのにとても有意義です。 −京都新聞「お話を絵にする」コンクール応募文より− どうぞ,子どもたちの力作をじっくり鑑賞してください! ★オオスズメバチに注意!(2017.10.13)
★オオスズメバチに注意!(2017.10.13)
学校の樹木の周辺にオオスズメバチが飛んでくることがあります。 スズメバチの被害の多くは8月〜10月に集中しているそうです。 次のような理由でハチの被害が多くなるのだそうです。 スズメバチの成虫のエサは,スズメバチの幼虫が分泌する甘露。そして,この幼虫がエサにしているのが,働き蜂がとってくる虫の肉団子。 この秋のシーズンは,虫が少なくなり,働き蜂たちは普段より遠くまでエサを探しに行かなくてはならなくなります。すると,人と遭遇することが多くなるからだそうです。 ハチが人を刺す理由は,ただ1つ! ハチが自分自身や巣を守るため! チャンスがあれば,何が何でも人を刺してやろう!などとは思ってはいないのです。 だから,ハチに出会ったら,そっとその場をはなれることです。 大声でさわいだり,急に動いたり,何かをぶつけてやろうなどとすると,ハチは,自分がおそわれるのではないかと思い,自分を守るために,攻撃してくるのです。 スズメバチの場合,攻撃する前に,威嚇してきます。 しつこく周りを飛び回ったり,口をカチカチとならします。 実際に経験があるのですが,空中にとどまり,カチカチと音を鳴らし,こちらを向くスズメバチは本当に不気味でこわいです。そして,いったん,狙いを定めて追っかけてくると,本気で走って逃げないといけません。しかも,黒いものをターゲットにしてくるのでやっかいです。 そんなことにならないように,とにかく,ハチと出会ったら,そっとその場をはなれることです! もし,刺されてしまったら,必ず,病院に行かなければなりません! ハチの毒針の毒に対する急激なアレルギー反応(アナフィラキシーショック)をおこし大変なことになることがあるからです。 学校では,ハチ出現の報告があった場合には,まず,クラスで子どもたちに注意をよびかけます。と同時に,巣が確認できたら,巣を取り除きます。またハチの駆除に取り組みます。 ご家庭でも,家の周りにハチはいないか,放課後の遊び場にはハチがいないかなどの注意をしてください。 |
|