![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:63 総数:904727 |
校外学習へ行きました。![]() ![]() 流れる水のはたらき
流れる水にはどんなはたらきがあるだろう…?
花壇に小さな川をつくり,浸食・運搬・体積について学習しました。 浸食している様子を見て,「おおー!すごい!」と歓声があがりました。 ![]() ![]() 校外学習に行ってきました (4)
京都府警察本部見学では,通信指令センターの様子を見学したり,警察のクイズに答えたりして,警察の方がどんな仕事をされているのか知ることができました。
信号機の大きさを教えてもらったり,信号機の中を触らせてもらったりすることもできました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました (3)
お昼は京都御苑でいただきました。
昼食が済んだら,お昼休みです。それぞれいろいろな遊びをしていました。鬼ごっこをしているグループやだるまさんがころんだをしているグループ,はないちもんめをしているグループもありました。外でたっぷり体を動かした後,午後の学習へ向かいました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました (2)
工房学習では,紙で作った試料を強度試験機で検査する体験をしました。細かいところまで正確に作られていたり,のり付けが上手に出来ていると強度が増すことがわかりました。
その後,班でのメンバーで協力して,1つの塔(タワー)も作りました。それぞれが作り上げた部品を1つにまとめると・・・ 「あ,タワーが出来たわ〜!」 ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました (1)
11日(水)に,モノづくりの殿堂・工房学習と京都府警本部の見学に出かけました。
殿堂学習では,京都のモノづくりについて学習しました。 各企業のブースに展示してあるパネルをじっくり読んだり,モノレンジャーの方にお話を聞いたりして,京都でモノづくりがさかんであることや,京都のモノづくりが,どのように自分たちの生活に役立っているのか調べることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() どうしても聞きたいキリンは積んでいる本の上にのって 読み聞かせを聞きます。周りのフラミンゴや鳥たちも 本に夢中です。 柵の向こうでは泳ぎながらビーバーが本に夢中。 こっちでもやっぱりキリンは読み聞かせが気になって 長い首で覗き込みます。 ペンギンや鳥たちも物語に夢中。 2年生 図画工作 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() そのキリンに座って読み聞かせをしてあげる女の子。 水面には魚が顔を出して一緒に読み聞かせを聞いています。 水の底でもみんなは本に夢中。 ビーバーが家で本を読みだすと,シロクマや 他の動物たちも一斉に泳いで集まってきました。 2年生 図画工作 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() ヤマアラシの読み聞かせを聞きたくて,キリンや鳥たち, たくさんの動物たちが集まってきています。 川の上には飛び跳ねている魚まで…。 こちらは,ウサギの広場。 ウサギたちは本に夢中です。 ウサギたちの本が気になりキリンも柵ごしに覗いてきます。 動物園に来た女の子たちも興味津々。 2年生 お話を聞いて絵にしよう![]() ![]() たくさんの動物たちが集まってきているところを描いています。 後ろに見えるのは移動図書館。 2枚目は,女の子が木の枝に座って読み聞かせをしている横で, ヤマアラシが本を書いています。 ビーバーもキリンも動物たちは本に夢中です。 |
|