京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:142
総数:813617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「放課後まなび教室」1年生スタート

画像1

少年を明るく育てる松尾大会2017

画像1
明日10月14日(土)は少年を明るく育てる松尾大会2017です。部活動ММCや和太鼓クラブも出演します。

2年生 かけ算

画像1
画像2
画像3
算数でかけ算の学習をしています。これから九九もしっかり覚えて,かけ算の計算をするときに,すぐに使えるようにしていきます。

2年生 登場人物の行動や会話に注目して

画像1
画像2
画像3
国語「お手紙」の学習で,今回はがまくんとかえるくんの行動や会話に気を付けながら,学習を進めました。「どんな気持ちだったんだろう?」と,お手紙が来ないときの悲しさについて考えていました。

1年生 ポンちゃん,ポイ!

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で,整理整頓について学習しました。最初に,カードを使って「できるかなゲーム」をしました。自分の引いたカードの指示に従って,本棚やロッカー,下駄箱などをきれいにしました。その後,整理整頓の苦手なポンちゃんの行動について,みんなで考えました。

1年生 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
画像3
「うみには,いきものがかくれています。何が,どのようにかくれているのでしょうか。」という文で始まる『うみのかくれんぼ』です。今回は,たこについて考えました。たこが,どこにどのようにしてかくれているのか,教科書を見ながらしっかり考えていました。

5年生 山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
来週,10月16日(月)から19日(木)まで,5年生が「花背山の家」に行きます。今日は山の家に向けての練習をしました。子ども達もとても楽しみにしている3泊4日です。集団生活や自然の良さをしっかりと味わいたいと思います。

6年生 国語 やまなし

国語では「やまなし」の作者の宮沢賢治の考え方や生き方について,世の中の出来事とつなげながら話し合いました。人や動物,自然を大切にしているということや自分の使命をもっているということなどを考えて発表していました。
画像1
画像2

松尾フェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
12月に予定している松尾フェスティバルに向けて,たてわりグループで集まりました。グループごとにどんなコーナーにするのか話し合ったり,役割分担を決めたりしました。次に集まるときは,準備を始めます。楽しいフェスティバルになるよう頑張ります。

6年生 理科 水溶液の性質

水溶液について、酸性やアルカリ性などを調べてきました。今回は金属が水溶液にとけるのかを調べました。塩酸に鉄とアルミニウムを入れると、泡が出てきて少しずつ溶けていきました。しばらくすると完全に見えなくなりました。いったい金属はどこへ行ったのでしょうか。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 少年を明るく育てる松尾大会
10/16 5年花背山の家
10/17 5年花背山の家
4年自転車安全教室
10/18 5年花背山の家
10/19 5年花背山の家

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp