京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up22
昨日:45
総数:306352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月18日(金)は1学期終業式です

後期が始まりました

 4月から様々なことに取り組んできた前期を終えました。子供たちは各学級で目標やめあてについてしっかり振り返りをしました。後期はこんなことを頑張ろうと新たな目標やめあてをもって今週を迎えました。後期始業式の日,私からは主に以下のような話をしました。
・前期を振り返り,よいところはさらに伸ばし,課題については改善に向けて取り組もう。
・運動会や学芸会など様々な行事にクラスや学年の友達と協力して取り組むことが大事です。
・秋は素敵な季節です。しっかり食べて運動し丈夫な体づくりを心掛けよう。そして,たくさん読書をしましょう。
・授業でも普段の生活でも,人の話を最後まで考えながらしっかり聞きましょう。
 最後の「人の話をしっかり聞く」ということは,例えば低学年でしたら,大事なことを落とさないように,中学年でしたら話の中心を考えて,高学年でしたら話し手の意図を捉えながら自分の意見と比べて聞くということが大事になります。
 聞く姿勢を少し意識するだけで勉強が分かりやすくなったり,友達と仲良く活動することにつながると思います。子供たちには後期,ぜひ心掛けてほしいものです。


画像1

1年 いきものとなかよし

 今日は,1年生が生活科の「いきものとなかよし」の学習で,学校で飼育しているうさぎと触れ合いました。ケージに入っているうさぎに家から持ってきた餌を与えたり,みんなで順番にだっこしたりしました。「あたたかいなあ」「かわいいな」と笑顔で触れ合っていました。発見したことや思ったことを「きいてきいてカード」に書いたり感想を交流したりできました。
画像1
画像2
画像3

わが町音頭の練習

 今日は,わが町音頭の練習がありました。毎年,学校運営協議会のお世話になり,1年生にわが町音頭の踊りを教えていただいています。今年も学校運営協議会,女性会のお世話になりました。初めは,なかなか踊れなかった1年生でしたが,2時間目の終わる頃にはすっかり覚え上手に踊ることができました。これから,運動会やお祭りなどいろいろなところで披露してくれると思います。
 お忙しい中,来てくださった方々に感謝しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
10/16 代休日
10/18 運動会予備日
10/19 避難訓練
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp