京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up13
昨日:588
総数:508177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★10月2日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
★10月2日(月)の給食

★給食室から
 本日はさばのみそ煮。
 さば,白ねぎ,しょうが,赤みそ,三温糖,料理酒,濃口しょうゆを使ってさばを煮ました。さばは1年生から6年生まで1人1切です。クラスの人数に合わせて1つ1つ数えていきます。740切のさばを2人で丁寧に配缶しました。もちろん,白ねぎ,しょうがも煮汁と一緒に。じっくり弱火で煮含めました。

★栄養教諭のつぶやき
 給食返却時に3年生の児童から,
「先生,今日のさばのみそ煮,いつもと味がちがう。」
と言われました。
 実は,さばのみそ煮には,白ねぎありのものと,白ねぎなしのものがあるんです。今日は白ねぎあり。いつもより甘味がありました。その子はその味の違いに気が付いたようです。
 さすが!
 さばの骨がのどにささらないかな…と心配していましたが,保健室に来室した子はいないようで,とてもホッとしました。魚の苦手な子の多くは,その理由に味ではなく,「骨があるところ」と答えます。ということは,骨が上手にとることができれば今よりも苦手じゃなくなるのではないでしょうか。これからも学校で骨つきの魚の煮つけが出てき,練習してもらいます。ですが,ゆっくり骨をとる時間はとれません。お家でも骨がとれるようにチャレンジしていただければ幸いです。

★給食から広がる世界!

★さばのみそに
 魚の絵をかいてみてください!
 どうですか?
 頭を,右,左,どちらにかきましたか?
 ほとんどの人が,魚をかくとき,頭を左にかきます。
 これ,不思議に思いませんか?
 昨年,ジンベエザメの主役のお話の絵の指導をしている時に,ゲッ!と思いました。
 みんな同じ方向向いてる!!
 魚の図鑑や写真を見ても,どれも,左!

 これは,調べなければなりません!

 なぜ,魚の頭が左なのか?
 諸説あるそうですが・・・。

 大きくは日本語の文字の書き方が関係しているそうです。
 元々,日本語は上から下に書かれる縦書。そして縦書の文字は右から左の順に読んでいく。
 右から左に流れていく文字に絵が追加されると,文字の流れと絵の流れが同じになるように,魚や馬は基本的に左向きに描かれる。
 巻物の絵がそのようです。★ホントかな
 このように魚を左向きに描く伝統があるので,普段から左向きの魚ばかりを目にすることで,魚=左向き,という固定観念が作られている。
 なるほどね。
 他にも,右利きの人の書きやすさにも関係があるように思うですが・・。
 あ,魚の図鑑ですが,ある魚だけば,右向いていることが多いです。
 さて,なんという魚でしょう? わかりますか?

 さばのみそに,骨のとり方を見ながら,おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★水分のとり方を考えよう!(2017.10.02)

画像1
★水分のとり方を考えよう!(2017.10.02)

 栄養教諭によって,食育の指導が,それぞれの学年で実施されています。

 今日は,6年生にむけての授業です。

 ねらいは,
 体の中の水分の働きと,清涼飲料水を容易に水分補給することの弊害を知り,体によい水分のとりかたについて考え,実践しよう。
 でした。

 授業後の感想です。
 ・水分をたくさんとるのは大事だけど,糖分のとりすぎに気をつけようと思いました。ジュースを飲むことはそんなにないけれど,買った時は,分けて飲んだり,あげたり工夫して飲みたいと思いました。これから運動する事も多くなると思うので,今までより,気をつけようと思いました。

 

★6年・社会・渋染一揆(2017.10.02)

画像1
★6年・社会・渋染一揆(2017.10.02)

 渋染一揆とは,百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人たちが,武力を用いずに,権利をもとめるために立ち上がり,人権を守るために言論によって闘った一揆である。

 今日の授業のねらいは,
 渋染一揆で,きびしく差別されてきた人たちが,自分たちの権利を守るために立ち上がったことを考えられるようにする。

 適切な資料を提示し,渋染一揆についてわかりやすく授業をすすめ,子どもたちの考えを引き出していました。

★定点観察・桜の紅葉(2017.10.02)

画像1
★定点観察・桜の紅葉(2017.10.02)

 桜の葉の紅葉のようすが,よくわかります!
 少しずつ,確実に色づいてきました。 

★定点観察・ドングリ(カシの実)(2017.10.02)

画像1
★定点観察・ドングリ(カシの実)(2017.10.02)

 ドングリは,まだまだ,緑色。
 さて,どんな変化をしていくのでしょうか?
 とっても楽しみです!

★レッツ!チャレンジコンテスト!(2017.10.02)

画像1
★レッツ!チャレンジコンテスト!(2017.10.02)

 毎週,毎週,問題がかわっていく,チャレンジコンテスト!
 今週は,これだっ!
 
 今週は,詩のなぞり書きと英語問題!

 みなさん!楽しんでください

★10月がスタート!(2017.10.02)

画像1
★10月がスタート!(2017.10.02)

 さぁ!10月になりました!

 秋です!
 10月,初登校の朝は,雨。

 秋雨や水底の草を踏みわたる
 あきさめや みなそこのくさを ふみわたる)
 与謝蕪村(よさ ぶそん)
 
 10月といえば,まずは,10月4日が,日本の秋の風物詩のひとつ「中秋の名月」。
 中秋の名月は,農業の行事と結びつき,「芋名月」(いもめいげつ)と呼ばれることもあるそうです。
 毎年12ないしは13回の満月があるのに,なぜか特別扱いされる中秋の名月。
 中秋の名月は,いつも満月ではなく,満月はその翌々日の10月6日。
 旧暦では,7月を初秋。8月を中秋。9月を晩秋といい,この8月の15日の夜の月なので,「中秋の名月」
 旧暦8月15日が今年は,10月4日とういわけです。

★土曜学習!次回は12月2日!

画像1
★土曜学習!次回は12月2日!

 土曜日も,しっかり勉強して,かしこくなろう!と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組む土曜学習。

 年間5回あります!
 今日で,3回目が終わりました!
 回数を重ねるほど,子どもたちの課題に取り組む集中度が高まっているように思います!

 次回は,12月2日です!

 また,みんなと,しっかり学習しましょう!

★土曜学習・6年(2017.09.30)

画像1
★土曜学習・6年(2017.09.30)

 学びの秋!
 土曜日も,しっかり勉強して,かしこくなろう!と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 6年生は,漢字学習のほか,算数の速さ,比の学習に取り組んでいました。最高学年ともなると,取り組む課題がずいぶんむずかしくなっています。すぐに担任のアドバイスがうけられところが土曜学習のよいところでもあります。

★土曜学習・5年(2017.09.30)

画像1
★土曜学習・5年(2017.09.30)

 学びの秋!
 土曜日も,しっかり勉強して,かしこくなろう!と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 5年生は,小数のたし算,ひき算,倍数など,5年生の算数の学習のとても大切なところを重点的に学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 読み聞かせ・1・2年 研究授業
10/13 読み聞かせ・た・3年 5・6年ジュニア京都検定
10/16 クラブ
10/17 ALT
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp