最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:83 総数:514605 |
いまなんじ?
1年生の壁面掲示の算数コーナー,
現在は,とけい(1)の学習内容が 掲示されています。 長い針が真上にくる,ぴったり○時 という時間と, 長い針が真下にくる,○じはん という時間の, 2つのパターンを学習しました。 おうちでも,がっこうでも, 時計を見て, 「いまなんじかな?」 「あとすこしで○じはんだな。」 と,確かめられるとよいですね! ★1年・算数研究授業!(2017.10.12)
★1年・算数研究授業!(2017.10.12)
今日,1年生の算数の研究授業がありました。 今日の学習のねらいは, 『1位数+1位数で繰り上がりのあるたし算について,10の補数を利用した計算の仕方を考え,説明することができる』 です。 7+4の答えをどのように求めるのか? 7と3で,10になるから 4を3と1にわけて 7と3で,10 10と,のこった1とで,11 7+4=11 と計算するのですが・・・。 この計算を数図ブロックで操作しながら答えをもとめます。 そして,さくらんぼ計算の形で答えをもとめるようにしていきます。 1年生の子どもたち,とてもいっしょうけんめいに課題に向かっていました。 授業の後は,教育委員会から講師の先生を迎えて研究会を持ちました。 教職員みな,今日学んだことを明日からの授業に生かしていきます。 育成学級支部合同運動会★10月12日(木)の給食★給食室から 本日は大豆とツナのドライカレー。 ドライカレーはあまり給食に出てこない珍しいメニューです。 大豆は約9000g。 ツナは約30000g。 ツナ缶が1つ80g入りのものだとすると,約375缶分! 今日はカットコーン・スープの組み合わせです。 いつものカレーとの大きな違いはルーを作らないこと。そして水の量が少ないこと。 ごはんにかけて食べるのでグツグツ煮込んで水分をとばし,しっかりとした味つけに仕上げました。 ★栄養教諭のつぶやき 大豆とツナのドライカレー。 中間休みに給食が苦手な子がいたので声をかけてみました。 「今日はカレーだよ。大豆とツナのドライカレー。コーンもあるよ。食べられそう?」 「え! カレー!? カレー大好き!」 「カレー食べられる!コーンも好きやから大丈夫!」 しっかりとした返事に思わずこちらが驚いてしまいました。 カレーはどんな形であれ,子どもたちは好きなようです。 今日はごはんにかけていただきました。 ある女の子からは大豆とツナのドライカレーに 「★★★★★」 の評価をいただきました! ごはんの残菜もいつもより少なめでした。ごはんにまぜて食べるとごはんも進みますね! ★給食から広がる世界! ★だいずとツナのドライカレー 『ツナ』っな何? いつも疑問は,単純なことから! 「ツナ」はスズキ目サバ科マグロ属に分類される魚の総称。 「ツナ」は英語。英語で「tuna」と書き,日本語に訳すと「マグロ」 ツナは,マグロ(鮪)なんですね! 「ツナ」には2種類あるらしい。 1)ライトミールツナ →原材料は,キハダやメバチマグロで,肉色は淡い桃黄色。 2)ホワイトミートツナ →原材料はビンナガマグロで,肉色は白。 たんぱく質が良質なことから欧米では,「sea chicken(海の鶏肉)」と呼ばれています。 なるほど! 海の鶏肉,シーチキン! 今日の給食のツナは,いったいどっち? 今日のツナは,キハダマグロだそうです! さすが,給食,原材料がはっきりわかっている! 今日の給食もおいしくいただきました! ごちそうさまでした! ★4年・ソーラン節!(2017.10.12)
★4年・ソーラン節!(2017.10.12)
ハイ,ハイ,ハイッ! 体育館から大きな大きな声が聞こえてきました! 4年生がソーラン節をおどっていました! はじめの頃に比べると,腰を低く落とせるようになってきました。 おどりにもキレがでてきました。 当日は法被を着ての演技です! ★3年・くるくるタイフーン!(2017.10.12)
★3年・くるくるタイフーン!(2017.10.12)
昨日は,運動場からいろんな音楽が聞こえてきました。 今日はといえば,聞こえてくるのは,子どもたちの大歓声!! ふとみると,3年生が団体演技・くるくるタイフーンの真っ最中! 本場さながらの真剣勝負! くるくるタイフーンの競技の特性がわかったのか,走り方,まわり方,とびこし方に工夫がみられるようになりました! さ〜て,どの色が優勝するのでしょうか? とっても楽しみです! ★色別会議・青組!(2017.10.12)
★色別会議・青組!(2017.10.12)
今日から,いよいよ,運動会色別会議がはじまりました! 今日は,青組! 青龍のように ゴールに向かって 強く速くかけぬけろ! 輝く青組! 優勝だよ! 応援団から応援の型を教えてもらい,元気よく応援練習をしました! ★漢字学習プリント!(2017.10.12)
★漢字学習プリント!(2017.10.12)
2年生の教室でのこと。 漢字学習プリントに超集中! まずは,漢字学習プリントをみんなで何度も音読。 そして,いよいよ鉛筆をもって書く。 課題ができたら,読書や自由帳を黙々とする。 とてもしっかり集中して学習をする姿がそこにはありました! ★ほら!秋のかおりだよ!(2017.10.12)
★ほら!秋のかおりだよ!(2017.10.12)
子どもたちがあまりに秋のかおりについての認識がなかったので, 『ほら!秋のかおりだよ!』コーナーを特設しました! さて,子どもたちの反応はというと・・・ ★「ほら!秋のかおりだよ!」 ◆「???」 ★「近づいて,においでごらん!」 子どもたち,よほど近づいて意識しないと,金木犀の甘い香りを認識しないようでした。 これには,びっくり! なぜなんでしょう? お部屋の中に芳香剤。衣服にも芳香剤。 日常生活空間の中に,芳香剤がありふれていて,いわゆる甘くいい香りに対しての嗅覚が鈍化しているのではないでしょうか? 一方で,異臭についてはするどく認識するのではないでしょうか? なんだか,朝から,さみしい気持ちになりました。 ★あまい香りがするよね〜(2017.10.12)
★あまい香りがするよね〜(2017.10.12)
今朝も,子どもたちに聞きました! 今朝は,子どもたちを呼び止めて聞きました! ★「おはようございます!」 ★「あまいかおりがしませんか?」 ◆「しな〜い!」 ◆「ふつう〜」 ◆「する!」 あまいかおりがした人,手をあげてごらん。 あまいかおりを認識して,手をあげる子の少ないこと! びっくりしました。 10人に1人といった感じでした。 |
|