京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up93
昨日:197
総数:625651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 運動会に向けて

 運動会に向けて,障害物競争の練習をしています。
一輪車を持って,コーンをくねくねしたり,網の中をはいはいで通ったりするのは難しいですが,みんな頑張って練習しています。
画像1
画像2

2年 小さななかまたち

 学校の花壇や畑で虫探しをしました。
「花壇の下にダンゴ虫がいたよ!」「畑の草がいっぱいあるところにバッタがいたよ!」など,たくさんの発見をしていました。
画像1

4年生 理科の学習から

画像1
画像2
画像3
「わたしたちの体と運動」で,筋肉の動きについて学習しました。前時に骨の動きについて学習しています。筋肉はどのように働いているのか予想をしてから,模型の動きを見て確かめました。学習の後「動物について調べてみたい」「顔の筋肉についても知りたい。」など骨や筋肉の動きやしくみについて興味関心が高まったようでした。

4年生 保健係

画像1
画像2
保健係が毎朝,「ハンカチ」チェックをしています。毎日ハンカチを持ってくる人が多くなってきました。「清潔」について意識して過ごす第1歩ですね。

4年 休み時間

画像1
画像2
休み時間に,運動会で踊る全校ダンスの
練習をしている子どもたちがいました。

楽しい雰囲気にひき寄せられて,ぞろぞろと
人が集まっていました。
運動会も楽しみですね。

4年 図工「お話の絵」

画像1
画像2
続いて,画用紙に線描きをしました。
人の描き方のポイントや,遠近・大小・重なりを
考えて絵を描くことに挑戦しています。

4年 図工「お話の絵」

画像1
画像2
「お話の絵」の学習では
描きたい場面に登場する物を,本や写真を見ながら
スケッチをしました。
どんな絵になるか楽しみです。

わかば フッ化物洗口

毎週,木曜日の朝はフッ化物洗口があります。

朝読書のときから,机にコップを出して準備をしていました。
5年生が低学年にも声をかけて,みんなで静かに本を読んで
朝読書の時間を過ごしていました。

Good job!!
画像1

わかば きんもくせいの香り

わかばの教室の前や中庭にも,金木犀の香りが漂っています。
校門前にある金木犀の花が,秋のかおりをはこんでくれています。
わかば学級みんなで,金木犀の花を見たり,香りをかいだりしました。
「あぁ〜いいにおいやぁ」
秋を香りからも感じています。
画像1
画像2

お話の絵

 絵本の読み聞かせを聞き,登場人物が何に乗って飛んでいるかを想像しました。想像したものを描くために参考になる図鑑などを見てスケッチしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 新木曜校時 フッ化物洗口
10/13 学校安全日 1わ:スマイル 運動会前日準備
10/14 運動会
10/15 深草ふれあいプラザ
10/16 代休
10/18 運動会予備日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp