最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:21 総数:491780 |
わが家にズームイン!「家庭生活と家族を見つめよう」をテーマに,家庭生活を見直して,自分にできる仕事について考えました。 4年生までになかった教科でもあるので,「ミシンはいつ使うの?」「料理するん楽しみ!」など,裁縫の学習や家庭科室での調理実習に向けて,期待に胸をふくらませている様子でした。 ジェスチャーをつけてあいさつしよう3ジェスチャーをつけてあいさつしよう2はじめは恥ずかしがっていた子どもたちですが,少しずつ大きな動きができるようになりました。 ジェスチャーをつけてあいさつしよう1ベン先生と一緒に,感情や様子を表す表現を練習したり,ジェスチャーをつけて,“Hello Song”を歌ったりしました。 体積2
1段目,2段目,3段目と立方体を積み重ねることから,公式を導きだすことができました。
体積1見取図をもとに,直方体や立方体の体積の求め方を考えました。 漢字の広場
国語の学習の様子です。
4年生までに習った漢字を使い,図書館の人になったつもりで,本の場所や図書館の使い方について説明する文章を書きました。 例文やヒントプリントを参考にしながらワークシートに書くことができました。 なかよしいっぱいだいさくせん2人組で名前を言い合ったら,お互いの用紙を交換して,ハートの形のひとつに色塗りをして返すというゲームです。 恥ずかしそうにしながらたくさんのお友だちと交換をし合っていました。 給食今日はベン先生も一緒に! 国語「素直になりたいけれどなれない。そんなつもりではなかったのに…。」 思春期の複雑な心情を,自分自身と重ねながら読み解きます。 |
|