京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:36
総数:309310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 台風の目 運動場での勝負!

画像1画像2画像3
今日は2回対戦して、1勝1敗でした。

三角のコーンを2回、回ります。

外側も内側もどちらも大事です。
うまく回ることができるように練習していきます。

収穫したよ

画像1
万願寺唐辛子がたくさんなっていたよ。
いっぱい収穫しました。

2年 ロング昼休み

画像1
今日のロング昼休みに運動場に出てみると,
大縄とびで一緒に遊ぶ2年生と5年生の姿がありました。
どちらの学年の子もとても楽しそうで,ほっこりしました。

水やりしているよ

画像1
プランターの花を植え替えました。
からさないように、水やりを頑張って
います。

車を作ったよ

画像1
段ボールで車を作ったよ。
ヘッドライトを書いたり、
ミラーをつけたりして遊んだよ。

英語で1・2・3!

 今週のイングリッシュ・ウィークは数字です。『Seven Steps』の歌に合わせて手拍子を入れたり,グループでハイタッチしたり楽しそうに取り組んでいる1年生です。
画像1画像2画像3

3年 海の背景をかいています

画像1
舞台が海の中なので、海の背景をかいています。

クレパスでゆらゆらした波をかいた後、
絵の具で水の感じが出るように、線をかきました。

4月に学習したことを生かしてかくことができました。

3年 総合的な学習 年長さんとする競技はどんなのがいいかな

画像1画像2画像3
今日は、運動会でする競技について考えました。

・走る競技
・年長さんと3年生で一緒にする競技
・何か道具を使う競技

という条件で自分で考えた後、
グループで紹介しあいました。

次の時間も引き続き、
考えたいと思います。

みんなが楽しめる競技になるように、
検討を続けます。

3年 自学自習がんばるぞ!

画像1画像2画像3
土、日、月とお休みの日が続きました。

お休みが続いて、少し疲れた様子の子もいましたが、
自学自習をがんばってきた子もたくさんいました。

今日からまた少しずつリズムを取り戻してほしいです。

2年【生活】小さななかまたち

画像1画像2
生活の学習では,身の回りにいる小さな生き物について調べています。
学校で見つけた生きものや,家の周りで見つけた生きものなど,自分の好きな生き物を調べています。
絵と文,クイズ,文章とそれぞれの紹介の仕方で生きもののことをまとめていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp